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スクーデリア・トロ・ロッソ(Scuderia Toro Rosso)は、2006年からF1に参戦しているレーシングコンストラクター。本拠地はイタリアのファエンツァ。 == 概要 == === ジュニアチーム === 2005年11月1日、世界的エナジードリンクメーカーであるレッドブル社がF1チームのミナルディを買収して設立した。チーム代表のフランツ・トストほか主要人事は交代しているが、ファエンツァの本拠地とチームクルーはミナルディから引き継いだ形となっている。 レッドブル社は先にジャガー・レーシングを買収してレッドブル・レーシングとして運営しており、トロ・ロッソはその弟チームにあたる。レッドブル社が後援する若手ドライバー養成プログラム(レッドブル・ジュニアチーム)の契約ドライバーを起用して経験を積ませ、才能が認められれば本家のレッドブル・レーシングへ昇格させるというシステムを採用している。ジュニアチームの責任者は、元F1ドライバーのヘルムート・マルコが務めている。 レッドブル・レーシングは本拠地がイギリス、チーム国籍はレッドブル本社のあるオーストリア登録となっているが、トロ・ロッソの場合はミナルディ時代と変わらぬイタリア国籍である。この2チームはマシンのカラーリングも似ているが、トロ・ロッソはノーズが金色で、エンジンカウルに雄牛のイラストが描かれている点で識別することができる。このイラストはJos Pirknerがデザインし、Knud Tirochがすべてのカウルにエアブラシでペイントしている〔"Making Of Toro Rosso ". Tiroch Art. (2010年5月24日) 2013年5月31日閲覧。〕。 当初、レッドブルは2チームで同じマシンを使用し、開発の効率化とコストの節約を図ろうとした。コンコルド協定には2チーム間のマシン売買を禁じる「カスタマーカー禁止条項」が存在するため、2009年までは関連会社のレッドブル・テクノロジーがマシンを開発し、レッドブル・レーシングと本チームにその知的所有権を譲渡するという方法を採っていた。しかし、スーパーアグリとともにスパイカーから提訴され、2010年より自社でマシンを開発・製造する「コンストラクター化」を迫られることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スクーデリア・トロ・ロッソ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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