|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『AGC38』(エージーシーサーティーエイト)は、旭プロダクションによるキャラクターメディアミックス企画、またはそのキャラクター及び声優38人によるユニット名である。アニメーション、ゲーム、コミックなどの枠に収まらず、企業のイメージキャラクターなどへの起用など、様々な展開が期待されていた。 == 概要 == AGCとは「Asahi Girls Collection」および「Anime Game Character」の略であり、アニメーション制作会社・旭プロダクションの40周年記念プレリリース企画として、38周年の2010年10月1日から始動した美少女キャラクタータレント化計画。描き下ろされた38人の美少女キャラクターは、生身のタレントと同様に依頼を受けて仕事をする。クライアント側はキャラクターと衣装やポーズなどを選ぶだけで、旭プロダクション側が作画などを担当するのでコストが大幅に削減できる、という点を売りにしている。 10月1日よりキャラクターが毎週5人ずつ8週に渡ってデビューし、プロフィールやボイスサンプルなどの詳細も1週ごとに明らかになった。現在は、Twitterで38人のキャラクターがそれぞれつぶやいたり、スマートフォン用のゲームや、アニメロミックスやあにめ屋本舗でのコンテンツの販売、キャラクターグッズ、イベントへの参加、ウェブコミック化などが展開され、アニメなどの展開はまだ行われていないが、公式テーマソング「」のPVとしてアニメが制作された。 本作品は、二次創作を禁止事項を侵さない限りは認めていて、申請すれば二次創作物を公認するというシステムをとっている。 38人のキャラクター全員に声優が付いていて、その声優は2回のオーディションによって決定された。第1回目のオーディションは2010年9月11日に秋葉原UDXで行われ、第2回目のオーディションは企画始動日の10月1日に行われ、どちらのオーディションもUstreamで生配信された。声優のほとんどがラムズ所属声優か、専門学校生で構成されている。 本ユニットは、横河武蔵野フットボールクラブの公認サポーターに認定されており、試合のハーフタイムで「それってだからね!」を披露したこともある。 2013年4月30日に公式サイトのインフォメーションにて2013年5月31日に解散すると宣言した。プロジェクト期間満了と書いてある。同時に新たなプロジェクトを企画中であることが宣言されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AGC38」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|