|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) 計算機科学においてスケジューリングは、スレッドやプロセスやデータの流れについて、システム資源(例えば、プロセッサ時間、通信帯域など)へのアクセスを与える方法である。システムを効果的に負荷分散するため、あるいはターゲットの Quality of Service を保証するためになされる。スケジューリングアルゴリズムは、マルチタスク(同時に複数のプロセスを実行)や多重化(複数のデータの流れを同時に転送)の発展とともに進化してきた。 スケジューラの主な関心事は以下の通りである。 * スループット - 単位時間ごとに実行完了するプロセスの総数 * レイテンシ * ターンアラウンド - プロセスの発行から完了までの総時間 * 応答時間 - 要求を送ってから最初の応答が生成されるまでにかかる時間 * 公平さ/待ち時間 - 各プロセスに平等にCPU時間を割り当てること(またより一般的には、各プロセスの優先度に応じた適切な時間) スループットを最大化し、レイテンシを最小化するのがスケジューリングの目標である。しかし実際にはこれらの目標は同時に満たすのが難しく、スケジューラは適当なところで妥協した実装とすることが多い。ユーザーのニーズと目的によって上記のいずれかに力点を置く。 ファクトリーオートメーションのための組み込みシステム(例えば産業用ロボット)などのリアルタイム環境では、スケジューラがプロセスの時間制限(デッドライン)を満たすことを保証する必要がある。これは、システムの安定性を保つ上で重要である。 近年では消費電力を考慮したローパワースケジューリングの研究が盛んに行われている。 == スケジューラの分類 == スケジューラは3種類に分類される。「長期スケジューラ」、「中期スケジューラ」、「短期スケジューラ」である。名称が示唆するとおり、その機能が実行される頻度が異なる。スケジューラは、システムに次に入れるべきジョブを決定し、次の実行すべきプロセスを決定する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「計算機科学においてスケジューリングは、スレッドやプロセスやデータの流れについて、システム資源(例えば、プロセッサ時間、通信帯域など)へのアクセスを与える方法である。システムを効果的に負荷分散するため、あるいはターゲットの Quality of Service を保証するためになされる。スケジューリングアルゴリズムは、マルチタスク(同時に複数のプロセスを実行)や多重化(複数のデータの流れを同時に転送)の発展とともに進化してきた。スケジューラの主な関心事は以下の通りである。* スループット - 単位時間ごとに実行完了するプロセスの総数* レイテンシ** ターンアラウンド - プロセスの発行から完了までの総時間** 応答時間 - 要求を送ってから最初の応答が生成されるまでにかかる時間* 公平さ/待ち時間 - 各プロセスに平等にCPU時間を割り当てること(またより一般的には、各プロセスの優先度に応じた適切な時間)スループットを最大化し、レイテンシを最小化するのがスケジューリングの目標である。しかし実際にはこれらの目標は同時に満たすのが難しく、スケジューラは適当なところで妥協した実装とすることが多い。ユーザーのニーズと目的によって上記のいずれかに力点を置く。ファクトリーオートメーションのための組み込みシステム(例えば産業用ロボット)などのリアルタイム環境では、スケジューラがプロセスの時間制限(デッドライン)を満たすことを保証する必要がある。これは、システムの安定性を保つ上で重要である。近年では消費電力を考慮したローパワースケジューリングの研究が盛んに行われている。== スケジューラの分類 ==スケジューラは3種類に分類される。「長期スケジューラ」、「中期スケジューラ」、「短期スケジューラ」である。名称が示唆するとおり、その機能が実行される頻度が異なる。スケジューラは、システムに次に入れるべきジョブを決定し、次の実行すべきプロセスを決定する。」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|