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GSX650Gは、スズキが製造販売していたネイキッドタイプのオートバイ。「カタナ」のサブネームとともに販売された。 == 概要 == GS650Gカタナは、GS650系のスポーツツアラーとして1981年に登場。 工業デザイナーのハンス・ムートを擁する「ターゲットデザイン」社による車体デザインを最大の特徴としたモデルである。 複雑な面構成の先進的な燃料タンク形状、ストリームラインのサイドカバー形状、テールカウルを廃したツートーンのダブルシート、五芒星をモチーフとした10本スポークのキャストホイールなど、後のGSX1100Sカタナに通じるKATANAスタイルのデザインとなっている。 ラインナップ的には、シャフトドライブを採用した点からも、ロードスポーツであるとともにツアラーとしての性質を持っている。1983年モデルを最後に生産終了。 姉妹車種としては、「GS550M」(GN73A)がある。 GS650Gと同じ車体構成に550ccクラスのエンジンを搭載し、デザインはほぼ共通ながら、チェーンドライブを採用した点が排気量以外での最大の差異となる。 関連車種としては、海外専用モデルとなるGS650シリーズがある。 チェーン駆動でフラットシートのスタンダードモデル「GS650E」(GP71A)、シャフト駆動でセミステップドシートのツアラーモデル「GS650GT」(GP71G)、シャフト駆動で段付きシートのアメリカンモデル「GS650GL」(GP71L)などが、ほぼ同時期に展開された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・GS650G」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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