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スズキ・GSX400E : ミニ英和和英辞書
スズキ・GSX400E
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


スズキ・GSX400E : ウィキペディア日本語版
スズキ・GSX400E
GSX400E は、スズキが製造販売していたネイキッドタイプのオートバイの車種。
== 概要 ==
GSX400シリーズは、GS400シリーズの後継として登場した。
空冷並列2気筒エンジンを搭載する点は共通ながら、バルブ数が2バルブから4バルブへと進化している。
なお、スズキの車種の命名には法則があり、「GS」は4サイクルスーパースポーツ車の称号、「X」は4バルブを示す記号となっている。
GSX400シリーズ最初に登場したモデルは1980年発売のGSX400Eであり、同モデルはGS400シリーズの最終型GS400E-2の代替機種に当たる。
GSX400Eは1981年にマイナーチェンジを受け、フロントブレーキのダブルディスク化、扁平タイヤの採用などが行われた。
1982年には、GSX400Eカタナと名称変更を受け、エンジンやフレームなどの車体構成はそのままに、外装を一新。
上位機種のGSX650Gに通じる外観となるとともに、「カタナ」のサブネームが与えられ、カタナシリーズの一角を担った〔外部リンク「ウェビック - スズキ GSX400S KATANA[カタナ]の総合情報」参照。〕。
ほぼ同様のリニューアルは、250ccクラスのGSX250Eと1100ccクラスのGSX1100Eでも同年に行われ、ほぼ共通するデザインにマイナーチェンジを受けるとともに、それぞれカタナの名称が追加された。
さらに1983年には、ビキニカウルを装備した派生モデルが登場。GSX400Eシリーズとしてはこのモデルイヤーが最終となった。
なお、同時期におけるスズキの400ccクラスのスポーツモデルとしては、4気筒エンジン搭載のGSX400Fが並行してラインナップされていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スズキ・GSX400E」の詳細全文を読む




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