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GSX400E は、スズキが製造販売していたネイキッドタイプのオートバイの車種。 == 概要 == GSX400シリーズは、GS400シリーズの後継として登場した。 空冷並列2気筒エンジンを搭載する点は共通ながら、バルブ数が2バルブから4バルブへと進化している。 なお、スズキの車種の命名には法則があり、「GS」は4サイクルスーパースポーツ車の称号、「X」は4バルブを示す記号となっている。 GSX400シリーズ最初に登場したモデルは1980年発売のGSX400Eであり、同モデルはGS400シリーズの最終型GS400E-2の代替機種に当たる。 GSX400Eは1981年にマイナーチェンジを受け、フロントブレーキのダブルディスク化、扁平タイヤの採用などが行われた。 1982年には、GSX400Eカタナと名称変更を受け、エンジンやフレームなどの車体構成はそのままに、外装を一新。 上位機種のGSX650Gに通じる外観となるとともに、「カタナ」のサブネームが与えられ、カタナシリーズの一角を担った〔外部リンク「ウェビック - スズキ GSX400S KATANA[カタナ]の総合情報」参照。〕。 ほぼ同様のリニューアルは、250ccクラスのGSX250Eと1100ccクラスのGSX1100Eでも同年に行われ、ほぼ共通するデザインにマイナーチェンジを受けるとともに、それぞれカタナの名称が追加された。 さらに1983年には、ビキニカウルを装備した派生モデルが登場。GSX400Eシリーズとしてはこのモデルイヤーが最終となった。 なお、同時期におけるスズキの400ccクラスのスポーツモデルとしては、4気筒エンジン搭載のGSX400Fが並行してラインナップされていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・GSX400E」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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