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スズキ・K型エンジンは、スズキによって製造される排気量0.66リットル-1.4リットルのガソリンエンジンで、同社のF型エンジンの領域を引き継いでいる。 == 概要 == バルブ駆動方式は全てDOHCを採用し、バルブ数は吸気2、排気2の気筒当たり4バルブを採用する。2015年4月現在、軽商用車を含む一部の軽自動車から、Bセグメントクラスのコンパクトカーに至るまで、多くの車種に搭載されている。また社外向けにも2013年からケーターハム・セブン160/165用としてK6A型を供給しており、660ccながら軽自動車の自主規制を超える58.8kW(80PS)を出力する。 K6A型エンジンについては、軽自動車初の直噴式によるインタークーラー付ターボ仕様が存在していた〔2009年12月にHG21S型セルボSRの販売終了に伴い消滅。他社の660cc直噴仕様はダイハツEF-VD型が過去存在していた。〕。 なお、従来のF型が全て鋳鉄シリンダーブロックを採用したのに対し、K型は全てアルミニウム合金ダイカストを採用した設計となっており、従来のF型に対しある程度の軽量化を達成している。更に同社の自動車用のエンジンとしては初めてカムシャフト駆動用としてタイミングチェーンが用いられた。 後継はR型エンジン。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・K型エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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