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スズキ・バンディット400 : ミニ英和和英辞書
スズキ・バンディット400
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


スズキ・バンディット400 : ウィキペディア日本語版
スズキ・バンディット400

バンディット400(Bandit400)は、スズキが販売している排気量400ccクラスのオートバイのシリーズ車種。
車名のバンディットとは「山賊」や「無頼漢」などを表す語〔スズキ株式会社 - スズキ二輪車 - 車名の由来 〕。
== 概要 ==
バンディット400は、ネイキッドバイクの新しいシリーズ車種として1989年に発売された。下位機種のバンディット250と共通の車体構成を持ち、鋼管丸パイプを強調したダイヤモンド構造のフレームに4ストローク水冷4気筒エンジンを搭載する。純正仕様でセパレートハンドルとバーハンドルをユーザーの好みで選ぶことができるのもセールスポイントであった。セパレートハンドルとの干渉を避けるタンクのえぐりは全車に共通。1995年フルモデルチェンジを受けたが、2000年の生産終了まで通算10年以上発売されロングセラー車種となった。
車名と型番の記号「V」は可変バルブタイミング機構を持つ「VCエンジン」を搭載するモデルを表す。
VCエンジンは、ロッカーアーム上の中低速用のローカムと高速用のハイカムとを、エンジン回転数に応じて油圧で切り替えるシステムを採用。第1世代モデルのVCエンジンでは切り替えを吸気・排気双方について行っていたが、第2世代モデルでは吸気側のみに変更された。このためカムの切り替えに伴う加速フィールは、第1世代モデルのほうがよりアグレッシブな味付けとなっている。また切り替え機構の作動音も第1世代モデルのほうが大きい。
第2世代モデルにしかVCの設定がなった下位機種の250ccモデルとは異なり、バンディット400では第1世代・第2世代ともにVCエンジン搭載モデルが存在する。
VCエンジン搭載モデルと非VCエンジン搭載モデルとでは、車体色以外の基本的な車体構成は共通であるものの、VCエンジンはエンジンヘッドカバーが赤色で塗装されているため容易に判別が出来る。同様にディスクブレーキのインナーローター(ディスクローターの内側)も赤色で塗装されており、金色で塗装された特別仕様のLimited Vを除き、VZまで共通の仕様となっている。
第1世代モデルGK75A系の特徴としては、モノショック式スイングアームがスチール製でありフレームと同色で塗装されている点が挙げられる。
またハーフタイプのロケットカウルを装備したクラシカルな「Limited」(型番は「Z」)がラインアップされていた。中でも最初に登場したバンディット400リミテッドは、「スズキ創立70周年記念仕様車」として発売された事もあり、ツートーンのグラフィックカラーとボディ別色のフレーム塗装に専用のホイールカラーを用意するなど、多彩なラインアップの中でも特に凝った仕様であった。また、VCエンジン搭載型のリミテッドも発売された一方、250ccモデルに関しては、マイナーチェンジにより単色塗装のシンプルな仕様に変更された他、VCエンジン搭載モデルは設定されなかった。
第2世代モデルGK7AA系の特徴としては、先代車種からほぼ全ての外装を変更し、スイングアームなどがアルミ製になっており、従来より10kgほど軽量化された。また、シート下のスペースが設けられたことによりユーザビリティも向上している。VCエンジン搭載モデルについては可変バルブタイミング機構の仕様が変更された。
シリーズ末期の1997年からは、ビキニカウル(メーターバイザー)を装備した「VZ」(型番は「VZ」)がラインアップされていた(VCエンジン搭載モデルのみとなる)。なおハーフカウル仕様のリミテッドは発売されなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スズキ・バンディット400」の詳細全文を読む




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