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スパイクタイヤ()は、凍結路での走行性能を向上させるためにタイヤのトレッドの表面に金属などで作られた滑り止めの鋲を打ち込んだタイヤである〔Spike tire (United States Patent 4619301) 〕。 == 概要 == スパイクタイヤは。スウェーデンやフィンランドなど、一部の国では現在でもスパイクタイヤが使用されている。日本では1962年に生産が開始され〔、。 スノータイヤに比べ凍結路を安全に走行でき、タイヤチェーンに比べると脱着の手間も不要である。かつては硬質ゴム製のピンを用いたスパイクタイヤが開発、販売されていた。また、氷点下の温度で硬化するゴムのピンを埋め込んだスパイクタイヤが販売されていた。 モータースポーツでは、海外では氷上レースや冬季に行われるラリーイベント(スウェディッシュ・ラリーなど)などで、北欧メーカー製のスパイクタイヤが使用されることがある。一方、全日本ラリー選手権をはじめとする日本国内のラリーイベントでは、氷上や雪氷路を走行する区間でもスパイクタイヤは一切使用されない。 オートバイ用のスパイクタイヤは業務用途に利用される車種向けに少数の製品が販売されており、新聞配達や郵便配達などの一部で用いられている。一部の国では氷上走行レース専用のものが製造されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スパイクタイヤ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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