|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ タンダー : [たんだー] (n) tender, (n) tender ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スタンダード・モーター・カンパニー(''Standard Motor Company'' )は、1903年に設立されたイギリスの自動車製造会社である。 == 歴史 == === 1903-1914年 === レジナルド・ウォルター・モーズレー(''Reginald Walter Maudslay'' 、1871-1934年)により、小規模な会社として、既に英国自動車産業の中心地となり始めていたコヴェントリーのマッチ・パーク・ストリート(''Much Park Street'' )に設立。当初工員7人を雇い入れ、最初の自動車を製作した。これは単気筒エンジンで、3速ギアボックス、シャフトで後輪を駆動した。 発展は速く、すぐに2気筒・3気筒・4気筒の上位モデルが開発され、1905年には当時最先端の6気筒エンジンを開発していた。完成車を提供するばかりでなく、他車にエンジンを提供することもいい商売になった。これは主にオーナー自身の希望でエンジンの載せ換えをおこなったのである。 1905年、クリスタルパレスで開催されたロンドンモーターショーでチャールズ・フリスウェル(''Charles Friswell'' 、後''Sir'' )が会社を購入することに合意。1907年、フリスウェルは1907年にはスタンダードの会長となり、会社を盛り立てる。1911年にはイギリス国王ジョージ5世と随員団用の車70台を製造するまでになった。 1912年、フリスウェルは彼の持株分をC.J.バンドおよびジークフリート・ベットマンに売った。彼らはトライアンフ・モーターサイクル・カンパニーの創業者でもあった。これによりモーターサイクルの会社はトライアンフ自動車となる。 トライアンフは主力のモーターサイクルの他に第一次大戦後には四輪自動車の生産も行ったが、これはスタンダードとは別体で行われ、のち四輪車部門の不採算のため1936年にトライアンフの二輪部門と四輪部門が分社、戦後経営不振のトライアンフ四輪車部門(トライアンフ)がスタンダードに買収されるという複雑な系譜を辿った。 1914年、スタンダードは株式公開した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スタンダード・モーター・カンパニー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|