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スタートリング・ストーリーズ : ミニ英和和英辞書
スタートリング・ストーリーズ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

スタートリング・ストーリーズ : ウィキペディア日本語版
スタートリング・ストーリーズ[ちょうおん]
スタートリング・ストーリーズ(Startling Stories)は、アメリカ合衆国SFパルプ・マガジンファンタジー寄りの作品も扱った。『スリリング・ワンダー・ストーリーズ』および『キャプテン・フューチャー』とは同系列の雑誌であり、発行された期間は1939年から55年、最終的な号数は99を数えた。発行ペースは初め隔月であったが、時期によって月刊から季刊まで変動した(後述)。主にサム・マーウィン Jr.(在任1945年 - 51年)によって編集された。
特色は各号に長編小説を一本入れていたことで、その執筆者としてはヘンリー・カットナーなどが挙げられる。本誌はスタンリイ・G・ワインボウムの"The Black Flame"(未訳)、リイ・ブラケットの「シャンダコール最期の日々」、"The Star-Men of Llyrdis"(『地球生まれの銀河人』の原型)、アーサー・C・クラークの『銀河帝国の崩壊』 を初めとする古典的名作を世に送り出した。1940年から52年の間、本誌の表紙はアール・K・バージーによって描かれた。『キャプテン・フューチャー』誌の廃刊後、主要キャラクターに焦点を当てて書かれた短編群は本誌に掲載された。
誌名の Startling Stories は、英語で「人をぎょっとさせる物語」の意。
==出版史==
サイエンス・フィクションに分類され得る作品は1920年代以前から出版されていた(ただし、その頃はまだ「サイエンス・フィクション」という語は無かった)が、他のジャンルと独立なマーケットが誕生したのは、1926年にヒューゴー・ガーンズバックがSF専門誌『アメージング・ストーリーズ』を創刊した時である。1930年代の終わりまでには最初のブームが到来し〔Nicholls & Clute, "Genre SF"; Edwards & Nicholls, "Astounding Science-Fiction"; Stableford, "Amazing Stories"; Edwards & Nicholls, "SF Magazines", all in Nicholls & Clute, "Encyclopedia of Science Fiction".〕、ネッド・パインズ(Ned Pines)のスタンダード・マガジンズ社も1936年に(ガーンズバックから権利を買収して)『スリリング・ワンダー・ストーリーズ』で業界に参入した〔Ashley, Time Machines, p. 91.〕。『スリリング』誌の編集長モート・ワイジンガーが同誌1938年2月号の編集後記で新雑誌創刊の是非を読者に問うてみたところ反応は良好であったことを受け、1939年1月に『スタートリング・ストーリーズ』が創刊された〔Ashley, Time Machines, pp. 136–139.〕。
『スタートリング』と『スリリング・ワンダー』は、隔月で交互に出版された(ただし後者には月刊だった時期もある)。はじめの数年、『スタートリング』の主軸はは毎号に一本入った長編小説で、余ったページに数作の短編が載せられた。初代編集長ワイジンガーは1941年に『スーパーマン』誌の編集部に移り、オスカー・J・フレンドが新編集長となった〔〔Ashley, Time Machines, p. 187.〕〔Ashley, Time Machines, p. 250.〕〔Ashley, Time Machines, p. 253.〕〔See the individual issues. For convenience, an online index is available at "Magazine:Startling Stories — ISFDB ". Texas A&M 〕。1943年、季刊に切り替えられた。1945年冬号からはフレンドに替わってサム・マーウィン Jr.が編集長の地位に就いた〔。
マーウィンは雑誌の人気を高め、成功に導いた。1947年からは隔月の刊行を再開させた。その後、52年には『スタートリング』は月刊となった〔〔Ashley, Transformations, p. 343〕。マーウィンはその変更の直前に、自らの執筆活動に専念するため職を退いていた。その後任は、熱狂的なSFファンでありながらそれまで西部小説誌で働いていたサミュエル・マインズであった〔Ashley, Transformations, p. 12–16.〕。
老舗の大出版社であるストリート&スミス社が1949年の夏に全てのパルプ雑誌から手を引いた。パルプ雑誌は、ペイパーバックの成功の影響もあり、死に絶えつつあった。スタンダード社は『スタートリング』と『スリリング』の発行を続けたが、終局はたったの数年後に訪れた〔Ashley, Time Machines, pp. 220–225.〕。1954年、フレデリック・ヴェルタムFrederic Wertham)が、漫画は子供たちを暴力へと導くものだと主張する著作"Seduction of the innocent"(無垢の誘惑)を発表し、それを受けて上院の小委員会が漫画の規制に乗り出した。その影響はパルプ誌業界全体に波及した。多くの出版社はパルプ誌と漫画の両方を手がけていたからである。『スタートリング』も打撃を受け、1953年に毎月から隔月に落ちていた刊行ペースが、54年はじめには更に季刊に落ちた。『スリリング・ワンダー』は1955年前半に廃刊となって『スタートリング』に統合されが、この合併誌はたったの3号しか続かなかった〔〔Ashley, Transformations, pp. 69–73.〕。マインズは1954年末に『スタートリング』誌を去り、後を継いだセロン・レインズ(Theron Raines)が続く2冊を、その後任ハーバート・D・カッスル(Herbert D. Kastle)が最後の2冊を編集した。1955年秋号が本誌の最終号となった〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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