翻訳と辞書
Words near each other
・ ストレッチャー (曖昧さ回避)
・ ストレッチャー(患者運搬車)、担架
・ ストレッチング
・ ストレッチ・フォー
・ ストレッチ・プロジェクト
・ ストレッチ技
・ ストレッチ織物
・ ストレツカー式冠(状)動脈用ステント
・ ストレニアス・ライフ
・ ストレヌア (小惑星)
ストレピ・テュー・ボート・リフト
・ ストレピ・テュー船舶昇降機
・ ストレピ=ティウ船舶昇降機
・ ストレプシネマ
・ ストレプトアビジン
・ ストレプトキナーゼ
・ ストレプトキナーゼプラスミノ(ー)ゲン複合体
・ ストレプトグリシンA
・ ストレプトグリシンB
・ ストレプトコッカス


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ストレピ・テュー・ボート・リフト : ミニ英和和英辞書
ストレピ・テュー・ボート・リフト[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ストレピ・テュー・ボート・リフト ( リダイレクト:ストレピ=ティウ船舶昇降機 ) : ウィキペディア日本語版
ストレピ=ティウ船舶昇降機[-せんぱくしょうこうき]

ストレピ=ティウ船舶昇降機(-せんぱくしょうこうき、フランス語:L'ascenseur funiculaire de Strépy-Thieu)は、ベルギーエノー州ル・ルーにあるサントル運河Canal du Centre中央運河の意)の支流に存在する船舶昇降機である。垂直昇降高さは73.15メートルで世界一。中華人民共和国三峡ダム船舶昇降機が完成すると、そちらが世界一の高さとなる。
== 歴史 ==

この船舶昇降機は、サントル運河に設置してあった同様の目的を持つシステム(以下、旧システムと便宜的に記述する)を更新するために建設された。旧システムは1879年に供用開始し300トンの船舶を移動することができたが、1960年代頃までに、ヨーロッパの標準の国際貨物船は1,350トン級となっており、能力不足となっていた。
新たな船舶昇降機は1982年に建設が開始され、2002年に完成した。建設費は1億6,000万ユーロ(64億ベルギー・フラン)である。稼働後は、その1,350トン対応という能力のためにマース川スヘルデ川(エスコー川)間の交通量は増大し、両河川の河川取扱量は2001年の256キロトンから2006年には2,295キロトンとなった。名称は、本昇降機の谷側(東側)のストレピと、山側(西側)のティウというふたつの地名から取られた。
本昇降機は旧システムの四つの船舶昇降機をショートカットするように建造されている。旧システムは1888年から1919年に建設された、二つの閘門と四つの16メートル級船舶昇降機を備えたものである。これらはラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺 (エノー州)としてユネスコ世界遺産に登録されており、観光船は現在もそちらを航行している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ストレピ=ティウ船舶昇降機」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.