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スパイカー・カーズ : ミニ英和和英辞書
スパイカー・カーズ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

カー : [かー]
 【名詞】 1. car 2. (n) car
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

スパイカー・カーズ : ウィキペディア日本語版
スパイカー・カーズ[ちょうおん]

スパイカー・カーズ(''Spyker Cars N.V.'' )は、オランダの自動車メーカー。かつて存在したスパイカー社とは無関係であるが、現在スパイカーブランドの所有権を保持しており、手作業で部品を組み立てた高級スポーツカーとして製造と販売を行っている。2012年3月現在はアメリカの投資会社のノースストリートキャピタルの傘下企業である。
会社のスローガンは「Nulla tenaci invia est via」(ラテン語で「粘り強くやり通せば、必ず道は開ける」の意味)であり、ロゴにも記載されている。
== 歴史 ==

1997年にビクター・ミューラーとマーテン・デブルーインによって設立され、2000年から自動車の製造を開始。第一弾として「C8 スパイダー」「C8 ラヴィオレット」を発売した。
プロペラと車輪を合わせたロゴやC8の内装・外装にはかつて航空機のエンジンを製造していたスパイカー社の歴史が反映されている。
スパイカー・カーズは2004年5月27日から「SPYKR」としてユーロネクスト・アムステルダムに上場しており、最初15.5ユーロだった株価は2005年に8.28ユーロまで下落。2006年初頭には22ユーロまで上昇したものの、財政的な問題で2007年の初めには13ユーロまで急落した。
2005年11月13日にはフェラーリ株を5%所有するアブダビ政府所有の投資会社「ムバダラ・ディベロプメント・カンパニー」がスパイカー・カーズ株の17%を取得して経営に参画。ムバダラは2つのスポーツカー製造メーカーと強力な関係を持つこととなった。
また、設立時からチーフデザイナーとして所属していたデブルーインが2005年で退職した。
2006年のサロン・アンテルナショナル・ド・ロト(ジュネーヴ・モーターショー)で高性能SUVであるD12 Peking-to-Parisを発表。2007年末には発売される予定である。〔 - スパイカー・カーズのプレスリリース(2006年8月25日)〕
2010年2月23日、スパイカー・カーズはゼネラルモーターズからサーブ・オートモービルブランドを取得した事を発表した。スパイカーは新たに設立したサーブ・スパイカー・オートモービルズでサーブブランドの自動車を製造販売する予定であった〔GMとスパイカーカーズ…サーブの所有権移転が完了(レスポンス2010年2月14日) 〕。
2011年2月に、スパイカー・カーズはスパイカーブランドの事業を売却し傘下のサーブブランドの事業に集中することを決定し、6月に社名をスウェディッシュ・オートモービル(SWAN)に変更した。そして2011年9月にSWANはスパイカーブランドをアメリカの投資会社のノースストリートキャピタルに3200万ドル(33億円)で売却することを決定した。なおSWAN傘下のサーブ・オートモービルは不振が続き2011年12月に破産した。
2014年12月 スパイカーズはオランダの地裁にて破産手続きが認められ、経営破綻した
オランダのスパイカー、破産を正式発表…電動飛行機メーカーに転身へ - レスポンス(2015年3月15日閲覧) 〕。
2016年3月1日 新型車「SPYKER C8 PRELIATOR」を公式サイトにて発表(※日本時間では3月2日の可能性がある)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スパイカー・カーズ」の詳細全文を読む




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