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スペリー (''Sperry Corporation'') は、アメリカの機械および電気製品の企業であり、20世紀のうち1910年から1986年の約70年間にわたって存在した。一連の合併を経て今ではユニシスの一部となっているが、かつてのスペリーの一部はハネウェルの一部となっている。 == 初期の歴史 == 1910年、スペリー・ジャイロスコープとしてがニューヨーク・ブルックリン区のダウンタウンに設立した〔New York Times June 1915 Factory on Flatbush Avenue Extension〕。彼が自ら発明した船舶用ジャイロスタビライザーとジャイロコンパスを中心として航法装置を製造する会社である。第一次世界大戦の際には、航空機用の爆撃照準器や射撃管制装置なども手がけるようになる。このころスペリー・ジャイロスコープやその関連会社はロングアイランドのナッソー郡付近に集中していたが、その後徐々に各地に進出していく。 1918年、息子のは独立して ''Laurence Sperry Aircraft Company'' を設立し、オートパイロット装置などを製造した。しかし、1923年12月13日にローレンスが死去し、2社は合併することとなった(1924年)。1933年、社名をスペリー・コーポレーションに変更する。新しい会社は持ち株会社となり、傘下にスペリー・ジャイロスコープだけでなく、''Ford Instrument Company''、''Intercontinental Aviation, Inc.'' などいくつかの会社を抱えるようになった。最新の航空管制装置などを製造している。 スペリーはクライストロンを発明したを中心とするスタンフォード大学の発明家集団を支援し、その技術や発明を自社製品に取り入れた〔, p.100〕。 スペリー社は第二次世界大戦においても軍需によって大きく成長した。特に高い技術を要求される装置、例えばアナログコンピュータ制御の爆撃照準器、空挺レーダーシステム、自動離着陸システムなどを開発製造した。スペリー社はB-17やB-24の悪名高い旋回砲塔も開発製造している。この旋回砲塔は、映画『メンフィス・ベル』や、詩 ' に描かれている。戦後、スペリー社は電子機器とコンピュータに関心を寄せ、1953年に同社初のデジタルコンピュータ SPEEDAC を開発した。 1950年代、スペリー・ジャイロスコープの大部分はアリゾナ州フェニックスに移転し、間もなくスペリー・フライトシステムへと改称。これは核戦争を想定し、重要な軍需企業を守ろうという試みだった。ジャイロスコープ部門はロングアイランドの大工場を中心としてニューヨークに残り、1980年代まで続いた。なお、ロングアイランドのレイクサクセスの工場は、1946年から1952年まで一時的に国際連合本部ビルとして使われていた。 に描かれている。戦後、スペリー社は電子機器とコンピュータに関心を寄せ、1953年に同社初のデジタルコンピュータ SPEEDAC を開発した。 1950年代、スペリー・ジャイロスコープの大部分はアリゾナ州フェニックスに移転し、間もなくスペリー・フライトシステムへと改称。これは核戦争を想定し、重要な軍需企業を守ろうという試みだった。ジャイロスコープ部門はロングアイランドの大工場を中心としてニューヨークに残り、1980年代まで続いた。なお、ロングアイランドのレイクサクセスの工場は、1946年から1952年まで一時的に国際連合本部ビルとして使われていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スペリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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