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スペースフレーム : ミニ英和和英辞書
スペースフレーム[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

スペースフレーム ( リダイレクト:フレーム形式 (自動車)#マルチチューブラーフレーム ) : ウィキペディア日本語版
フレーム形式 (自動車)[ふれーむけいしき]
フレーム形式(フレームけいしき)とは、自動車の構造の技術。
自動車の車台構造は、セパレートフレーム、アンセパレートフレーム、ユニコンストラクション(モノコック、ユニボディー)に大別される。
== セパレートフレーム ==
ボディー・オン・フレーム(Body-on-frame)とも呼ばれ、単にフレーム型、フレーム構造ともいわれる。堅牢なフレームをつくり、そこに別に製作したボディーを乗せる構造のこと。フレームはエンジントランスミッション車軸サスペンション車輪などドライブトレーンを支える役割があり、多くの場合これのみでの走行も可能である。これは自動車の始まりから現在まで続く基本的構造である。
最初のフレーム材料は木製で、一般にはトネリコが使われた。これは1900年頃より一般に鉄製(スチール製)に置きかわった(その先駆は、1900年のメルセデス・シンプレックス〈英語版〉である)が、ごく一部の小型軽量車両ではその後も1930年代まで軽量化を主目的に木製フレームが使われていた。モーガンでは今もトネリコを使い続けている。
米国では自動車のデザインを頻繁に変更する販売スタイル(計画的陳腐化)をとっており、ボディー設計自由度の高い、はしご型フレーム(ラダーフレーム)を使用する時代が長く続いた。これにより消費者に一番アピールするボディースタイルとインテリアが、車の基本性能に影響を与えることなく頻繁に変更できるため、設計開発期間の短縮によるモデルチェンジのコストと、新型車の販売価格を低減できた。また、このことは、同じシャーシから乗用車トラックバンなど、異なる車種を容易に製作できることになり、モデルの多様化にも貢献した。特に、自動車開発がコンピューター化されていない時代にはこの点が大きな優位性をもっていた。
第二次世界大戦後、航空技術者自動車産業界への進出により、小型車の多くは1960年代よりモノコック構造に移行しており、トラック、一部のバス、大型乗用車のみが従来型のフレーム構造を踏襲していた。移行には数十年を要したが、今日ではSUVといわれるカテゴリに属する車両でもモノコックが採用されるケースが増えている〔技術的観点からはフレーム構造で生産された車両が本来的なSUVであり、モノコック構造の車両、言い換えると乗用車ベースのSUVはクロスオーバーSUV(またはCUV)というサブカテゴリーに属するとされる。しかしながら、日本市場におけるマーケティングでは細かい区分を主張するのをためらいがちな(消費者には違いが伝わにくく、かえって混乱の原因ともなると考えている)ため、日本メーカーは主にどちらもSUVとして扱っている〕。
しかしながら、重量物を積載するヘビーデューティな車両ではいまだセパレートフレーム構造が主流となっている。
フォード社のリンカーン・タウンカーはラグジュアリークラス最後のセパレートフレーム構造であり、リムジン車両製作では、車体架装の容易さから多くの需要がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フレーム形式 (自動車)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Body-on-frame 」があります。




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