|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ スポーツカー : [すぽーつかー] 【名詞】 1. sports car 2. (n) sports car ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ カー : [かー] 【名詞】 1. car 2. (n) car
スポーツカーレースはモータースポーツの一形態で「スポーツカー」によるレースを指す。ここでのスポーツカーとは、日本語の「スポーツカー」が指す、基本的には量産される市販車の一形態を指すそれではなく、いわゆるレーシングカーに含まれるうちのプロトタイプレーシングカーとツーリングカーを指すと考えてよい。プロトタイプレーシングカーは英語でLe Mans Prototypeと呼ぶが、ル・マン24時間レースで走っているような四輪マシンのレースをスポーツカーレースと呼ぶと捉えても大きな間違いではない。(なお、ここでの「ツーリングカー」も、日本語の「ツーリングカー」とは事実上大幅に違うものである。ツーリングカー#モータースポーツにおける規定を参照) == 概要 == スポーツカーは2シーターのマシンで、ホイールをボディが覆っている事が特徴である。プロトタイプカー(プロトタイプレーシングカー)では、助手席はほとんど意味を成さないものが付いているのが普通だが、それでも一応は2シーターであるのが、形態上完全に1シーターであるフォーミュラカーとの違いである。かつてのスポーツカーレースでは、登録可能な公道仕様車をベースとし、登録の実績を必要とするレギュレーションのクラスもあった。そのため、公道仕様を1台だけ作成し、登録するということもあった。 こうしてスポーツカーの中で2極分化が起こり完全なプロトタイプと市販車ベースのツーリングカーの乖離が激しくなっている。当然同じ条件でレースをすればプロトタイプの方が有利であるのは間違いない。現在でも伝統的にこの2つの車を同時に走らせるスポーツカーレースは存在するが(ル・マンなど)、一方でFIAなどはプロトタイプカーによるスーパーカー選手権とツーリングカーの選手権を別々に開催するなど後者をツーリングカーレースとして分類しなおす試みもある。 オープンホイールで1シーターのフォーミュラカーが一般にスプリントレースのみで使用されるのと異なり、スポーツカーはスプリントレースだけでなく、耐久レースにも使用されるのが一般的である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スポーツカーレース」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sports car racing 」があります。 スポンサード リンク
|