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ジョン・スミートン(John Smeaton、1724年6月8日 - 1792年10月28日)はイギリスの土木工学者であり、橋、運河、泊地、灯台などを設計したことで知られ、「土木工学の父」とも呼ばれる。王立協会フェロー。機械工学や物理学の分野にも足跡を残している。ルナー・ソサエティの一員でもあった。「土木工学者 (civil engineer)」を自称した世界初の人物でもある。 == 物理法則 == イングランドのリーズ近郊、で生まれる。Leeds Grammar School で学び、父の法律事務所で働き始めたがそこを辞め、数学的器具の製造を始めた。例えば、物質の拡散を調べるためのパイロメーター、航海で使う whirling speculum または horizontal top などを開発した。 1753年、王立協会フェローに選ばれ、1759年には水車と風車の機構の研究に対してコプリ・メダルを授与された。1759年の論文 "An Experimental Enquiry Concerning the Natural Powers of Water and Wind to Turn Mills and Other Machines Depending on Circular Motion"(回転運動に基づく粉ひき機などの機械の動力となる水と風の自然な力についての実験的研究) では、空気中で動く物体について圧力と速度の関係を示し、これが後の「スミートン係数」を導くきっかけとなった〔Centennial of flight: Smeaton's Coefficient 〕。 しかし、1759年から1782年にかけての時期には水車についてさらに研究を進め、ドイツのゴットフリート・ライプニッツの提唱した "vis viva"(活力、生ける力)理論(エネルギー保存の法則の初期の定式化の1つ)を支持するようになった。ライプニッツの考え方は当時の学界の主流とは異なっており、アイザック・ニュートンの運動量の考え方と両立しないと考えられていたため、スミートンは学界と対立することになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョン・スミートン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 John Smeaton 」があります。 スポンサード リンク
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