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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スリップ・コーチ(あるいは)は、イギリスやアイルランドの鉄道で用いられていた客車で、走行中に急行列車から切り離されて、車内に乗務している車掌が手ブレーキを操作して減速し、駅に停車させる運行方法に用いられた。スリップという言葉が列車から「外れる」という意味を表している。これにより、列車自体を止めずに乗客は途中の駅に降りることができ、列車の所要時間を短縮することができた。鉄道会社同士が互いに激しく競い合っていた時代には、できるだけ所要時間を短縮しようと努めており、可能な限り途中駅への停車を減らそうとしていた。 == 運行方法 == 急行列車が目的地の駅に接近すると、スリップ・コーチは車掌の操作により列車から切り離されて惰性で走行する。目的地の駅が近づくと、車掌はブレーキを操作して駅に停車させていた。急行列車が駅を通過する、プラットホームのない線路を通行していた場合には、スリップ・コーチは駅の少し手前に停車して、入換機関車が駅のプラットホームのあるところへ移動させていた〔''Rex Conway's Steam Album'', Sutton Publishing, ISBN 978-0-75094626-1, p 81.〕。列車によっては、何両ものスリップ・コーチをつないで走り、駅ごとに切り離していったり、1つの駅に数両のスリップ・コーチを切り離したりすることもあった。場合によっては途中駅に停車したスリップ・コーチは、その後支線の列車に連結されてその支線の終点まで行くこともあり、急行列車に乗っていた乗客が支線の駅まで乗り換えなしに行くことができた。 これとは逆方向の旅行をするときには、乗客は途中駅からスリップ・コーチに乗車し、各駅停車の列車に連結されて急行列車が停車する近くの駅まで行き、そこで最終的な目的地まで行く急行列車に連結されていた。 今日の観点からすれば、走行中に客車を切り離して惰性で走らせることは危険に思われるが、この扱いはよく訓練された乗務員によって行われており、何十年にも渡って事故なしに運行されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スリップ・コーチ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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