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スリランカの交通(すりらんかのこうつう)では、スリランカの交通について述べる。 スリランカの交通は、スリランカ最大の都市コロンボを中心とした道路網を基盤とする。鉄道網も存在するが、イギリス植民地時代の遺産に大きく依存しており、今日では国内の物流に占める割合は限られている。その他には水路や港湾、空港といった施設が存在しており、主要な国際空港はコロンボから北に約35 kmのカトゥナーヤカに位置している。コロンボ周辺の道路網は状態もよく、日々更なる改良が加えられている。 == 鉄道 == スリランカの鉄道輸送は、主要な人口密集地を結ぶ都市間列車と、コロンボの通勤需要をターゲットとした通勤列車の二つに分けられる。国内の鉄道は全てにより運行されており、その総延長は約1,450 kmに達する。コロンボはこの鉄道網の主要な節点である。鉄道路線は9つの州全ての主要都市と接続している。 鉄道網の大半はイギリス植民地時代に建設されたもので、最初に建設されたのは1867年4月26日開通のコロンボとキャンディを結ぶ路線であった。イギリスは鉄道をプランテーションで生産した紅茶やゴム、ココナッツといった作物をコロンボ港に安く運ぶために用いた。それゆえ、スリランカの古い鉄道網はこうしたプランテーションを結ぶのに適した形で構築されている。 イギリスからの独立後、スリランカの経済はプランテーション農業から工業へと焦点を移した。道路網もまた成長し、大型トラックの普及と相まってより早い輸送が可能となり、鉄道の輸送量は減少した。鉄道網が人口密集地やサービスセンターではなくプランテーションに焦点を充てて構築されていることから、鉄道輸送はその商機を大きく損なっている。 2011年現在、コロンボから南部に向け海岸沿いを進むコーストラインに対して、より高速で効率的な鉄道への近代化と延伸が実施されている。2010年にはエネルギー効率の改善のため、運行量が多い区間の電化も提案されているが、こちらは実施には至っていない。コーストラインの延伸は、南部のマータラから東に向かい、ハンバントタを経由してへと向かう計画である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スリランカの交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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