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聖体奉挙(せいたいほうきょ、''Sursum corda''(スルスム・コルダ))作品11は、エドワード・エルガーが1894年に作曲した弦楽合奏、金管楽器、ティンパニ、オルガンのための楽曲。'Sursum corda''(スルスム・コルダ))作品11は、エドワード・エルガーが1894年に作曲した弦楽合奏、金管楽器、ティンパニ、オルガンのための楽曲。'(スルスム・コルダ))作品11は、エドワード・エルガーが1894年に作曲した弦楽合奏、金管楽器、ティンパニ、オルガンのための楽曲。 == 概要 == エルガーは演奏会用序曲『フロワッサール』、カンタータ『黒騎士』の初演で成功を収め、ウスターで順調にキャリアを積んでいた。パートソングの出版も決まり順風満帆ではあったものの、さらなる成功の機会を模索していたところへ、ヨーク公(後のジョージ5世)がウスターを訪問するという知らせが入る。そこでエルガーは1894年の初頭、1887年に着手しながらも破棄されたヴァイオリンソナタの緩徐楽章として使用する予定だった素材などを仕立て直す形で、急ごしらえでこの曲を作曲することになった〔。 初演はヨーク公の臨席のもと、1894年4月9日ににおいて聖堂オルガニストのヒュー・ブレアの指揮で行われた。エルガーは体調不良のためこれを欠席している〔。ロンドン初演は1901年9月21日に、のプロムナード・コンサートで行われた。曲は7年後に出版された際、作曲者の友人でアマチュアのチェリストあったヘンリー・ダイク・アクランド(1850年 - 1936年)へ献呈された〔。アクランドは医師で教育者のの息子で、エルガーとはゴルフ仲間であり、マルヴァーンにあるウスター・オールド・バンクの支配人を務めていた〔Moore, p.225〕。 深遠ではないながらも抒情的で情熱を秘めた曲となっており、まもなく国を代表する作曲家として大成を果たす、エルガーの成熟を予感させる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「聖体奉挙 (エルガー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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