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スロバキアバス交通(スロバキア語 : SAD, Slovenská autobusová doprava)は、チェコスロバキア社会主義共和国時代に国営会社(Národný podnik)、のち国有会社(Štátny podnik)であったスロバキアの都市間バス企業の総称である。現在は株式会社化が行われ、国内に17社が存在する。 ==概要== 1949年以降、チェコスロバキア国鉄が行っていた自動車事業を分離承継し、都市間のバスおよびトラック便を運行した国営会社のチェコスロバキア国営自動車交通(ČSAD, Československá štátna automobilová doprava)は、共産党地方行政機関の国民委員会(Národný výbor)が管理運営していたが、1963年に県国民委員会(Krajský národný výbor)に管理運営を移管することになり、スロバキア域内では西部スロバキア県、中部スロバキア県、東部スロバキア県を管轄するブラチスラヴァ、バンスカー・ビストリツァ、コシツェの3都市に3社のČSADが設立された。 3社は国の経済改革の一環で1989年に国有会社に転換され、チェコスロバキア自動車交通(ČSAD, Československá automobilová doprava)に改称した。さらに民主化後の1990年にČSADドルニー・クビーン、1991年にはČSADジリナがいずれもČSADバンスカー・ビストリツァから分割新設された。 1993年の連邦制解消後、各社は貨物トラック事業を国有会社の「貨物自動車交通」(NAD, Nákladná automobilová doprava)に切り離してバス専業化し、1994年に商号を「スロバキアバス交通」(SAD, Slovenská autobusová doprava)に改称した。さらに1995年以降、各社の支所(odštepný závod)単位で次々と分社を行った。 このほか1994年1月にČSADブラチスラヴァからSADスカリツァ国有会社が、ČSADコシツェからSAD国有会社スタラー・リュボフニャがそれぞれ独立。両社はともに1995年に国有会社から直接民営化し、SADスカリツァはバスおよび国際貨物トラック輸送を行うSKANDスカリツァ企業体有限責任会社(SKAND Skalica, spol. s.r.o)に、SADスタラー・リュボフニャはバス事業を行うバス・カルパティア企業体有限責任会社(BUS KARPATY spol. s.r.o.)に転換した。 このあと民営化の動きは止まったが、1998年の総選挙で政権を握ったミクラーシュ・ズリンダは国有会社の民営化を推進。SADは1999年に17社に統合整理されたあと、2001年から2002年にかけて株式会社に転換された。その後入札による民間への株式売却が段階的に進められている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スロバキアバス交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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