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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スーパーグッピー(Aero Spacelines Super Guppy、B-377SG)とは大型ロケットエンジンや旅客機の主翼や胴体などのように特大サイズの貨物を空輸するために製造された広胴貨物輸送機である。そのため製造当時は世界最大の容積を持つ飛行機であった。航空評論家の佐貫亦男は本機の外観を「世界でもっとも醜い極限を示した航空機〔 〕」と表現している。 == 概要 == 本機種はボーイング377の軍用タイプであるストラトクルーザー系のC-97J輸送機をベースにエアロスペース社において改造したものである。これ以前に、同様の貨物室拡大の改装を受けたプレグナントグッピー(妊娠したグッピー)があり、この機体よりも大きいという意味でスーパーグッピーと命名された。主翼と機首周りはC-97Jのままであったが、垂直尾翼は増積されエンジンはターボプロップに交換されている。貨物室の拡大にあたって胴体部は新造された。5機が製造され、1機はP&W T-34-P-7エンジン搭載のSG型、4機はAllison 501-D22Cエンジン搭載のSGT型である。 1960年代にアポロ計画のサターンロケットを空輸するために改造されたものであり、活躍していた。また、スーパーグッピー4機が1970年代から、ヨーロッパのエアバスインダストリー(エアバス)で、欧州各地に分散する生産拠点から、胴体や翼などの大型品を最終組立工場まで輸送するために運用されていた。そのためライバルメーカーであるボーイング社がエアバスの生産のために手助けしていたことになり、「全てのエアバス機はボーイングの翼によって届けられた」と揶揄された。この状態はエアバスが自社製造のエアバス ベルーガ輸送機を導入したことによって解消された。 元のボーイング377として製造されてから半世紀以上が経過しているが、現在でもNASAで1機が運用されている。またエアバスの2機も含め、4機が保存されているという。 NASAが所有する機体は、国際宇宙ステーションの構成要素を要素毎に特別な架台を設置しつつ運搬していたが、ISSの組み立てが終了した後も大型の運搬物の輸送に使われ続けていることが2014年12月に紹介された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパーグッピー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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