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スーパーシャーマン(''Super-Sherman'')は、アメリカ合衆国が開発・生産したM4シャーマン戦車に、イスラエル国防軍(IDF)が独自の改良を加えて1950年代から1980年代にかけて使用したM1/M50/M51戦車の俗称である。 本項ではこれらの車輌に加えて、同軍のM4およびその派生車の運用についても概説する。 ==M4の導入== 第二次世界大戦終結後、イギリスに委任統治されていたパレスチナでは、ユダヤ人達が1948年5月14日付の期限切れと共にユダヤ人国家建国の準備を進めており、同時に予想された周辺アラブ国家およびパレスチナ人勢力との戦争に向けて軍事組織ハガナーを中心に軍備増強を進めていた。しかし表立った武器輸入が禁止されていたため銃火器や非武装車輌の密輸程度に留まっており、砂漠での地上戦を制するのに必要な戦車の調達が急務であった。 そこでハガナーは、引き揚げのために港町ハイファに集結していたイギリス軍からM4シャーマンおよびクロムウェル巡航戦車計6輌を盗み出した。これらの戦車は、イスラエル独立宣言と共に始まった第一次中東戦争において貴重な機甲戦力となった。一時休戦時には、ハガナーを中心にイスラエル国防軍が編成された。イスラエル国防軍は、世界中から中古のM4をスクラップなどの名目でかき集めた。これらの戦車は砲に穴が空けられるなどして、兵器として再利用できないようになっていた。軍は、当初は金属の栓で砲の穴を塞ぎ、後にはスイスで入手したクルップ社製1911年式75 mm 砲に換装するなどして、使用可能なM4戦車として復活させ、初期の機甲部隊の中核戦力とした。第一次中東戦争が終結してイスラエルが国家として認められると、完全な状態の車両や正規の部品・装備品も輸入できる様になった。 アメリカの高い自動車産業技術を背景に製造されたM4戦車は、シンプルで機械的信頼性が高く、各型の部品の互換性も高く、また、後に導入されるセンチュリオンと違い、中東の砂漠地帯における運用上の問題もなく、その後長期に渡ってイスラエル軍の戦車兵に愛される事となった。なおこれらの車輌は75 mm 砲または105 mm 榴弾砲装備型が中心であり、3インチ(76.2 mm)砲装備型やイギリス軍が17ポンド砲を搭載させたファイアフライはほとんど含まれていなかったようである。そのためアラブ諸国の導入したソ連製戦車にやがて火力において劣勢を喫する事となり、更に大戦中から既に指摘されていた装甲防御力の不足も深刻な問題となっていった。後述するように、エンジンや走行系の換装をもってしても重量的に攻撃力と防御力の双方同時の強化には無理があり、やむなく火力強化のみに的を絞ったアップグレードが図られていく事となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパーシャーマン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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