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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スーパーポール(Super Pole)とは、モータースポーツ用語で「単走で予選タイムアタックをするシステム」の事である。 == 概要 == 普通予選では全員が決められた時間内にタイムを出し、そのタイムを競う。ノックアウト方式も徐々に台数は減っていくが、この通常予選の範疇である。 しかしこの方式だと、遅いマシンにコーナーで邪魔されてしまってタイムが出なかったり(俗に言う「引っかかった」状態)、アタックラップのマシンにタイミングを合わせ、前の車がアタックラップでコントロールラインを通過するのと同時にこちらがスリップストリームに入りつつアタックラップを開始することでストレートのスピードを上げるなど、おのおのが自分の力以外の要因の影響を受け、タイムの変動が起こる。 これを排除するため、スーパーポールでは原則としてマシンを1台ずつコースインさせ〔SUPER GTの場合は2台ずつコースインするが、アタックは半周差がついた状態で行うため、もう1台の車の影響を受けることはほぼ皆無である。〕、規定周回数もアウトラップ→アタックラップ→インラップと2周目の一発勝負で予選を行う。 まずアウトラップできちんとタイヤを暖め作動温度域まで持って行くという技術、そしてアタックラップでタイムを出すという技術、この2つが露骨に現れるため、ドライバーやマシンのポテンシャルを誇張無しで見る事が出来るようになる。 2003年~2005年のF1では全車がこの方式で行っていた。しかしあまりにも時間がかかりすぎる、路面コンディション自体も変化してしまう、グリッドが力量通りに決まらないなどの問題が多く、2006年にはノックアウト方式に変更されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパーポール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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