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スーパーリアルベースボール : ミニ英和和英辞書
スーパーリアルベースボール[べーす]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ベース : [べーす]
 【名詞】1. base 2. bass 3. cavity base (歯科:土台)

スーパーリアルベースボール : ウィキペディア日本語版
スーパーリアルベースボール[べーす]
スーパーリアルベースボール(''SUPERREAL BASEBALL'')
# 『スーパーリアルベースボール'88』 - 1988年にバップが発売したファミリーコンピュータ用野球ゲーム。本項で述べる。
# 2004年7月2日よりセガ(開発:セガワウ)が配信しているS!アプリ対応の野球ゲーム。
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スーパーリアルベースボール'88(''SUPERREAL BASEBALL '88'')とは1988年7月30日バップから発売されたファミリーコンピュータ野球ゲームである。
== 概要 ==
プロ野球ファミリースタジアム』の大ヒットの余韻が冷めぬ1988年夏、各社からポスト・ファミスタを狙って発売された野球ゲームの中において最も野心的な作りがなされていたのが本作である。
「プロ野球12球団面白認定ゲーム」と銘打ち、特に日本野球機構に許可を受けてファミリーコンピュータで初めて球団名、選手名を実名で登場させたことで他の野球ゲームとの差別化を狙ったのが最大の特徴である。これは当時としては画期的な要素であり、これにより歴代のコンシューマ野球ゲームで唯一阪急ブレーブス南海ホークスが実名で登場するゲームとなった。また当時開場したばかりの東京ドームを舞台とすることで、実在する球場を初めて実名で登場させたゲームでもある(ただし他の野外球場は登場せず、全試合ドーム球場での試合となる)。日本人選手はひらがな外国人選手はカタカナに分けられており、5文字以上の名前の選手にも対応している。
上記にあるように本作は『ベストプレープロ野球』、『究極ハリキリスタジアム』ら同時期発売の他社の野球ゲームとの競作の形となり、ゲーム雑誌「ファミコン通信」誌上には2ページ見開きで「ベースボール、ファミスタ、燃えプロエキサイティング この4本は大事にしまっておきます。」といった他社の野球ゲームソフト名を堂々と出した広告が出され話題となった。しかし実際の評価としては「リアルさにこだわりすぎて野球ゲームの楽しさを取り違えた(当時の『少年ジャンプ』の評)」などと最も格下の扱いであり、他の野球ゲームのようなシリーズ化には至らなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スーパーリアルベースボール」の詳細全文を読む




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