|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
リゾッチャ(Reso`cha)は、日本の航空会社・日本航空が1994年から2008年まで行っていたリゾート路線キャンペーンの名称。 == 概要 == === リゾッチャ王国誕生 === 1994年6月3日に日本航空のリゾート路線キャンペーンとして発表され、翌6月4日にホノルル線に、「乗った時からリゾート気分」をコンセプトにした「スーパーリゾート・エクスプレス」と呼ばれる特別な機体塗装(「リゾッチャ号」とも呼ばれた)、機内装飾が施されたボーイング747が就航した。なお、客室乗務員も、アロハ調のブラウス(通称「リゾッチャブラウス」)を着用して機内サービスに当たった。キャンペーンキャラクター「リゾッチャ王国国王・太平洋ちゃん」などのデザインは、テレビ番組「タモリ倶楽部」などで有名なイラストレーターの安斎肇が行った。 同年10月よりグアムとサイパンへも就航が決定、併せてオーストラリアへの就航も開始された。翌1995年4月には、「SUPER RESORT EXPRESS OKINAWA」と呼ばれる(「沖縄リゾッチャ」とも呼ばれた)特別塗装が施されたボーイング747-300型機が沖縄便に就航。1996年10月には特別塗装機の就航こそなかったもののバリ島(デンパサール)向けの「リゾッチャクーポンブック」キャンペーンが開始された。また同時期に、当時父親が日本航空に勤務していた女優の木村佳乃が初代「ミス・リゾッチャ」に任命されるなど、まさに日本航空が全力をかけたキャンペーンとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リゾッチャ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|