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スーパー・チーフ(Super Chief)は17.18列車として1936年から1971年までアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 (Atchison, Topeka and Santa Fe Railway 略称AT&SF)がシカゴ(Chicago, Illinois)とカリフォルニア州ロサンゼルス(Los Angeles, California)間に運行していた代表的な大陸横断の旅客列車。 ==概要== 1930年代中頃、シカゴ・ロサンゼルス区間にはチーフ(Chief)・カリフォルニア特急(California Limited)・グランドキャニオン(Grand Canyon Limited)などが運行されていたが、スーパー・チーフ(Super Chief)は最新・最高級の流線型列車として登場した。 ユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific Railroad)・シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(Chicago and North Western Railway)によるシティ・オブ・ロサンゼルス(City of Los Angeles)、シカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道(Chicago, Rock Island and Pacific Railroad)とサザン・パシフィック鉄道(Southern Pacific Railroad)が提携運行したゴールデン・ステート(Golden State)と競合関係にあった。 プルマン寝台車のみを連結する寝台列車 "all-Pullman" 列車で、ハリウッド(Hollywood)を経由することから、俳優などの映画関係者の利用も多く"The Train of the Stars" と呼ばれたが、末期は座席車主体のエル・キャピタン(El Capitan)と統合され運行された。 1971年の全米鉄道旅客輸送公社・アムトラック(National Railroad Passenger Corporation)の発足に伴い、スーパー・チーフ(Super Chief)の運行はそのまま引き継がれた。しかし、車両編成に変化が生じ、スーパーチーフ(Super Chief)の寝台車両とエル・キャピタン(El Capitan)の2階建て座席車という編成に変化はなかったが、サービス合理化の観点から別々に連結されていた食堂車が統合され、両列車間の行き来が可能になった。 サービスの質が低下したと思われたため、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道 (AT&SF)は、1974年にアムトラックにスーパー・チーフ(Super Chief)とエル・キャピタン(El Capitan)の名称を使うことを禁じ、サウスウェストリミテッド(Southwest Limited)が新たに運行されたが、1984年以降はサウスウェスト・チーフ(Southwest Chief)に変更され、伝統あるチーフ(Chief)の名前が復活した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパー・チーフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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