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セテ・ジベルノー ( リダイレクト:セテ・ジベルナウ ) : ウィキペディア日本語版
セテ・ジベルナウ[ちょうおん]

マヌエル・"セテ"・ジベルナウ・ブルトー(''Manuel Seté Gibernau Bultó''、1972年12月15日 - )はスペインバルセロナ出身のオートバイレーサーセテ・ジベルノーと表記される場合も多い。祖父はスペインのオートバイメーカーブルタコの創業者である。
== 経歴 ==

よりロードレース世界選手権250ccクラスにスポット参戦し、はフル参戦。より500ccクラスにステップアップし、翌年ワークス・チームレプソル・ホンダに移籍するも、以後3年間で目立った成績を残せず。、スズキへ移籍すると第12戦バレンシアGPでWGP初優勝を達成した。
、ホンダのサテライトチームであるテレフォニカ・モビスター・ホンダへ移籍し、加藤大治郎のチームメイトとなる。開幕戦日本GPで加藤が事故死し、チームが悲しみに打ちひしがれる中、3週間後の第2戦南アフリカGPでポール・トゥ・ウィンを達成し、勝利を加藤に捧げた。その後もフランスGPドイツGPで最終ラップの最終コーナーでバレンティーノ・ロッシを抜いて優勝するなど劇的なレースを演じ、シーズン4勝を挙げてロッシに次ぐランキング2位となった。
ヤマハへ移籍したロッシや、ホンダのマックス・ビアッジとチャンピオン争いを展開。ジベルナウは第2戦・第3戦と連勝してポイントランキングをリードしたが、中盤戦に2戦連続転倒リタイアしてロッシにリードを許した。第13戦カタールGPの優勝で14点差まで縮めたものの、ロッシの予選降格ペナルティ(後述)を巡って確執が生じ、マスコミを通じてメンタル的な圧力をかけられて苦しんだ〔"ドゥカティー・カタール・プレビュー「将来は夜間レースに」 ". インテリマーク.(2006年3月31日)2013年6月5日閲覧。〕。この年もシーズン4勝したものの、最後はロッシに突き放されて2年連続ランキング2位に終わった。
もロッシとの因縁は続き、開幕戦スペインGPでは最終ラップまで激しい優勝争いを展開。ジベルナウがトップのまま最終コーナーに差し掛かったが、ロッシに強引にインを突かれて接触。コース外に弾き出されて2位に終わった。第10戦ドイツGPでもロッシを抑えて逃げ切りを図ったが、最終ラップの1コーナーでオーバーランして勝利を逃した。結局、シーズンを通して精彩を欠き、0勝でランキング7位に後退した。
は心機一転、ドゥカティへ移籍したが、第7戦カタルーニャGP1周目の多重クラッシュで鎖骨を骨折するなど、度重なる負傷により本来の実力を発揮できずにシーズンを終え、同年11月8日に現役引退を表明した。
にはMotoGPクラスに新規参戦するオンデ2000チーム(ドゥカティ)のライダーを務めることが発表され、グランプリ復帰を果たす。しかしチームはメインスポンサーの資金難により、7月12日にグランプリからの撤退を発表。わずか6戦の出場でシリーズから姿を消すこととなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セテ・ジベルナウ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sete Gibernau 」があります。




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