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セバスチャン・オリビエ・ブエミ(Sébastien Olivier Buemi, 1988年10月31日 - )アラブ系スイス人のレーシングドライバー。 == 経歴 == ; フォーミュラ・BMW カートを卒業した後に、ブエミは2004年と2005年をドイツフォーミュラ・BMWに出場した。2005年シーズン終了時は総合1位であったが、シーズン終了後にレース中のブレーキテストについてペナルティを課されたためにチャンピオンを失った。 ; フォーミュラ・F3 2005年にスペイン・フォーミュラ3に参戦。翌年2006年にはフォーミュラ3・ユーロシリーズに参戦しランキング12位であった。2007年も同シリーズに継続参戦した。また、マカオグランプリとマスターズF3にも出場した。 ; A1グランプリ 2006-2007A1グランプリにニール・ジャニとマルセル・フェスラーと共にA1チーム・スイスより参戦し、チームランキング総合8位の成績を残した。 ; GP2 2007年のGP2にARTグランプリのレッドブルサポート枠で参戦していたミハエル・アメルミューラーが開幕戦で負傷したため、第2戦から代役として出場した(ユーロF3とのダブルエントリー)。 2008年はアーデン・インターナショナルからGP2シリーズ及びGP2アジアシリーズに参戦した〔Arden target return to form in 2008 (autosport.com2008年1月10日記事)〕。 ; F1 2007年はレッドブルのリザーブ&テストドライバーであったミハエル・アメルミューラーが負傷したため、GP2のシートを引き継ぐとともにF1の仕事でも代役を努めることとなった。 2008年も引き続き、レッドブルのリザーブ&テストドライバーとして起用された〔Buemi confirmed as Red Bull reserve (autosport.com2008年1月16日記事)〕。 はトロ・ロッソのレギュラーシートを得てF1にデビューした。スイス国籍のF1ドライバーは1994年および1995年にスポット参戦したジャン=ドゥニ・ドゥレトラーズ以来14年ぶりの誕生となる。 デビュー戦となった開幕戦のオーストラリアGPでは荒れたレース展開の中で7位入賞を果たし幸先の良いスタートを切った。第3戦の中国GPでは予選で初のQ3進出(10位)を果たすと、雨のレースとなった決勝ではチャンピオン経験者でもあるキミ・ライコネンを追い回すなどのパフォーマンスを見せた。セーフティーカー出動中にレッドブルのセバスチャン・ベッテルに追突しフロントウイングを破損する場面もあったが、速さを見せ8位入賞を果たした。その後はなかなか入賞できなかったものの、第16戦のブラジルGPでは予選で自己ベストの6位につけ、決勝でも7位に入賞した。最終戦のアブダビGPでも8位に入賞し、ドライバーズランキング16位でシーズンを終えた。 もトロロッソからF1に参戦。カナダGPでは自身初のラップリードを記録した。この年からポイントシステムの変更で10位までが入賞になったこともあり4回の入賞を記録し、前年と同じランキング16位でシーズンを終えた。 も過去2年に引き続きトロ・ロッソからF1に参戦。開幕戦のオーストラリアGPでは、予選で2009年アブダビGP以来のQ3進出を果たすと、決勝でも10位でフィニッシュし、更に前でゴールしたザウバーの2台がリアウィングの車両規定違反で失格になったことで8位に繰り上がった。シーズン終盤にはマシントラブルによるリタイアが増えてしまった事も影響してか、この年はチームメイトのハイメ・アルグエルスアリにドライバーズ選手権順位で上回られてしまった。また、シーズン終了後にはレッドブルの決定により、トロ・ロッソのシートを失うことになった。 はトロ・ロッソのシートは失ったもののレッドブルとの関係は継続し、レッドブル・レーシングのリザーブ&テストドライバー、及びトロ・ロッソのリザーブドライバーに起用された。 ; フォーミュラE 2014年、新たに開催されたフォーミュラEにおいてe.dams・ルノー・フォーミュラEチームより参戦している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セバスチャン・ブエミ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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