|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
セパン・インターナショナル・サーキット (''Sepang International Circuit'') は、マレーシアの首都クアラルンプールの郊外セランゴール州セパンにあるサーキット。マレーシアの首相であったマハティールによる近代化政策の一環として建設された。 1999年からF1世界選手権マレーシアGP、ロードレース世界選手権マレーシアGPが行われている。 また全日本GT選手権(2005年以降はSUPER GT)も2000年から2013年まで開催された〔2000年、2001年はオールスター戦として、翌2002年以降はシリーズ戦として開催されている。(2003年はSARSの影響により開催が見送られた。)〕が、2014年からは開催日程から外れるため〔SGTの14年カレンダー発表。国内戦にも変更あり ,オートスポーツ,2013年8月12日〕SUPER GTとしてのマレーシア開催は一旦終了した。 F1マレーシアGPは、当初シーズン終盤に行われていたが、2001年以降はシーズン序盤のフライアウェイで開催されることが定着している。また、SUPER GTはシリーズ戦に移行してから毎年6月に開催された。 設計はヘルマン・ティルケが担当した。 == 特徴 == ほぼ赤道に直下に位置するサーキットであるため年間を通じて高温多湿であり、ドライバーは体力的に厳しいレースを強いられる。また、熱帯特有の雨、スコールがレースに影響することも多い。2009年のF1ではレインタイヤ(荒天用タイヤ)を履いていてもセーフティカーのペースについて行けずにスピンするマシンが続出するほどのスコールに見舞われ、赤旗中断後にレースキャンセル。レース周回数の75%未満であったため、F1史上5回目、1991年オーストラリアGP以来18年ぶりとなるハーフポイントレースとなった。 SUPER GTは毎年6月開催ということで特に暑さにドライバーが苦しみ、毎年のようにクールスーツが故障し熱中症等の症状に陥るドライバーが現れる。そのため2009年には日産・GT-Rが、暑さ対策としてレーシングカーとしては極めて異例のエアコン搭載でレースに参戦したほどである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セパン・インターナショナル・サーキット」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sepang International Circuit 」があります。 スポンサード リンク
|