翻訳と辞書
Words near each other
・ セルゲイ・ツマンスキー
・ セルゲイ・テチューヒン
・ セルゲイ・テレシチェンコ
・ セルゲイ・テレフホフ
・ セルゲイ・テレンコフ
・ セルゲイ・ディアギレフ
・ セルゲイ・デュダコフ
・ セルゲイ・トゥマンスキイ
・ セルゲイ・トゥマンスキー
・ セルゲイ・トゥマーンスキイ
セルゲイ・トゥマーンスキー
・ セルゲイ・トコフ
・ セルゲイ・トレシェフ
・ セルゲイ・トロフィメンコ
・ セルゲイ・ドゥビニン
・ セルゲイ・ドナートヴィチ・ドヴラートフ
・ セルゲイ・ドブリン
・ セルゲイ・ドレンスキー
・ セルゲイ・ドンスコイ
・ セルゲイ・ドヴラートフ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

セルゲイ・トゥマーンスキー : ミニ英和和英辞書
セルゲイ・トゥマーンスキー[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

セルゲイ・トゥマーンスキー : ウィキペディア日本語版
セルゲイ・トゥマーンスキー[ちょうおん]
セルゲイ・コンスタンチーノヴィチ・トゥマーンスキーロシア語:スィルギェーイ・カンスタンチーナヴィチュ・トゥマーンスキイ1901年5月21日ミンスク1973年9月9日モスクワ)は、ソビエト連邦の航空機エンジンの技術者で、トゥマーンスキー設計局(第300設計局、OKB-300)の主任設計者だった。彼の開発したエンジンはソ連の航空機の主力に使用され、冷戦期長らく西側にとって大きな脅威となった。
1931年から1938年まで訓練を積んだ後、再びで航空機のエンジンの研究に戻った。1943年ミクーリン設計局に勤めた。1955年、主任技術者に抜擢された。1956年にミクーリンが移動すると、代わりにゼネラルデザイナーとなり設計局の名称もツマンスキー設計局に改称された〔Tumanskii aircraft engine specifications 〕。これに伴い、RD-9は名称が変更されている〔RD-9 〕。
トゥマーンスキーは超音速機用のジェットエンジンの開発において大きな影響を与えた。MiG-21にはR-11 R-300が搭載され、MiG-25R-15を搭載することで初めてマッハ3を超えた。
1946年国家勲章を授与され、1957年にはソビエト国家労働レーニン賞をR-11エンジンの開発の功績に対して贈られた。1964年6月ロシア科学アカデミーの会員に選出された。
== 脚注 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セルゲイ・トゥマーンスキー」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.