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セルビア鉄道(セルビアてつどう、)は、セルビアの鉄道会社で、セルビアでは唯一の鉄道事業者である。現在の営業距離は4,347kmでそのうち32%は電化されている。 == 歴史 == セルビアで初の馬車鉄道は1854年8月20日に開通したオラヴィツァ・バジアシュ鉄道であり、当時オーストリア=ハンガリー帝国支配下のバナト地方、ヴルシャツ(Vršac)近くの、オラヴィツァ( / ) - ヤセノヴォ() - ベラ・ツルクヴァ() - バジヤシュ( / )間で、帝立王立オーストリア国鉄(Imperial Royal Austrian State Railways)によって事業が始まった(オラヴィツァとバジヤシュは現在はルーマニア領である)。蒸気機関による最初の運行は1856年から行われた。 セルビア鉄道は1881年のミラン1世の布告によるセルビア国有鉄道成立にさかのぼる。初の王室列車が運行されたのは1884年8月23日でベオグラードからニシュへ向かうもので〔、この年公式にセルビア鉄道が発足した年と考えられる。セルビア鉄道にとって初の電化は1970年でベオグラード・シド(Šid)間であった。1920年代からユーゴスラビア消滅までの期間はユーゴスラビア鉄道のもとで鉄道は運営されていた。連邦崩壊後はNATO軍の空爆や国連制裁などで鉄道の衰退が進むが、その後は改良工事も行われ徐々に回復基調にある。列車内での供食サービスなどの部門はKSR()が担っている。 2010年以降、ニシュ - ディミトロヴグラード間(チェコ輸出銀行融資による)〔『鉄道ジャーナル』2010年10月号(No.528)p.152 鉄道ジャーナル社〕、マーラクルスナ - ヴェリカプラナ間(ロシア政府融資による)〔『鉄道ジャーナル』2016年3月号(No.593)p.152 鉄道ジャーナル社〕などを含む延長112kmの区間で、最高速度の120km/hへの向上、非電化区間の電化などの近代化工事を推進している〔。近代化区間は、汎ヨーロッパ回廊の第10回廊を構成する〔。 国営企業であったが、2011年5月に民営化され、全額政府出資の株式会社である持株会社が4つの事業子会社(インフラ・資産管理・旅客輸送・貨物輸送)を統括する体制に移行した〔『鉄道ジャーナル』2011年9月号(No.539)p.150 鉄道ジャーナル社〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「セルビア鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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