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『ソルリの話』〔『ソルリの話とヘジンとホグニのサガ』で確認した日本語題。〕(ソルリのはなし。)は、写本『フラート島本』の中に見いだされる〔Lindow (2002:280-281).〕、『オーラーヴ・トリュッグヴァソンのサガ』のより最近成立した拡張された版に由来する短い物語である〔The ''Younger Edda''. Rasmus B. Anderson transl. (1897) Chicago: Scott, Foresman & Co. (1901).〕。物語は、14世紀後半に、2人のキリスト教司祭、Jon ThordsonとMagnus Thorhalsonによって書かれ、編纂された〔Rasmus B. Anderson, Introduction to the ''The Flatey Book''. Norræna Society, London (1908). ''「司祭Jon Thordsonは、Erik Vidforleの物語と両オーラーヴのサガを書いた。しかし司祭Magnus Thorhalsonは、後に続く事、さらには先立つ事を書いて、全体を修正し、このように作品を捧げた。全知全能の神と聖母マリアは、記述した者と口述した者とを祝福するであろう!」''〕。 物語はフロージの死の24年後に始まり、9世紀と10世紀が舞台となる。フレイヤがどのようにしてドワーフ(en)達から首飾りを手に入れたか、どのようにして血なまぐさい戦いに至ったのか、オーラーヴ・トリュッグヴァソンがどのようにしてその地に平和をもたらしたかといったエピソードを含んだ、合成された物語である。 物語は、より初期の物語の要素に対応している。要素とは例えば『ヘイムスクリングラ』(神の英雄化)であり、詩『ロキの口論』(首飾りのためにゲフィオンが若者と関係を持ったとするロキの告発)の一部であり、詩『家の頌歌』(ブリーシンガメンの首飾りをロキが盗む)の一部であり、そして、永遠の戦いとなるヒャズニングの戦い(異文であるより以前の情報源)である。物語の最後は、キリスト教の出現が、ラグナロクまで因襲的に続くことになっていた昔からの呪いを終わらせる。 物語は、表面的な皮肉を超えた「悪知恵」としてのロキの記述や、宮廷の僕としてフレイヤとロキとが特徴づけられていること、そして、大きな位置を占めているフレイヤの性的資質のあからさまな表現、などをはじめとする構成要素のために「古典時代以後」と解説されてきた〔。19世紀の学者ベンジャミン・ソープは、物語におけるフレイヤの役割を 「かなりぎこちない」として言及した〔Thorpe (1866:63).〕。 == 概要 == === フレイヤとドヴェルグ達 === 物語はアジアで始まる。アシーアランドと呼ばれる土地があり、オージンがそこの国王であったと語られる。そして、フレイヤがニョルズの娘であったことが語られる。彼女はオージンの妾であった。そしてオージンは彼女を非常に愛していた。 それから物語は、()、 (/)、ベルリング()、そしてグレール()という名の4人の侏儒を紹介する。彼らは侏儒であり、また熟練した職人であったので、大きな石の中に住んでいた。その頃彼らは、彼らがこんにちしている以上に人々と交流していた。 ある日、フレイヤはドヴェルグ達が美しい首飾りを作っているのを見た。そして彼女は、首飾りと引き替えに彼らに金と銀を提供しようとした。しかしドヴェルグ達は、彼女と各々が一晩を過ごすことだけを引き替えに首飾りを彼女に売ると言った。フレイヤはそれに同意し、そして、ドヴェルグ達と一緒に過ごした4夜の後に、美しい首飾りを手にして帰った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソルリの話」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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