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センティア(''SENTIA'' )は、マツダで1991年から2000年にかけて販売された、Eセグメントに属するラグジュアリーサルーンである。 ルーチェ自家用版の後継車〔ルーチェ営業用版は2代目センティアが登場する1995年まで継続生産。〕にあたる同社のフラッグシップモデルで、アメリカ合衆国においてはルーチェと同じくマツダ・929(''MAZDA 929'' )として、1991年から1997年にかけて販売された。 また、バッジエンジニアリングであるアンフィニ・MS-9が、同社が展開していた販売店ブランドアンフィニで、1991年から1994年にかけて販売された。 車名のセンティアは、フランス語で「感じる」を意味するsentirとラテン語で「場所」を意味するiaとを組み合わせできた造語で、「感動を呼ぶ洗練された空間」の意味合いが込められている。 == 歴史 == === 初代(HD系 1991年-1995年) === 1991年5月から販売が開始された。センティアは、同車の「パーソナルユースに徹した、3ナンバー専用のプレステージセダン」〔マツダホームページ>マツダのクルマづくり>クルマづくりの歴史>マツダの歴史>1990年-1999年>初代センティア誕生 〕というコンセプトのもと開発され、当時マツダが開発に成功していた車速感応型4WSシステムやガラス製サンルーフ部分に太陽電池を組み込み停車中の車内をファンで換気する「ソーラーサンルーフ」などを搭載する、同社がもてる最先端技術の粋が集められたモデルだった。 エクステリアのデザインは田中俊治の手によるもの。彼はこのセンティアのデザインを考えるにあたり、能面のひとつである「べしみ」をモチーフとして描いていったという。余談だが、センティアのデザインが佳境に入っていた頃にユーノス・ロードスターのデザインを兼任することになったためそちらの仕事が忙しくなってしまい、結果としてセンティアの発売が大幅に遅れてしまったというエピソードがある。センティアのデザインは1986年の段階ですでに佳境部分まで進行していたという。 先代にあたるルーチェの直線を基調としたボクシーなプロポーションのスタイリングから一転し、イギリスのジャガー・カーズのモデルを連想させる低いボディに豊かな曲面構成と美しいプロポーションを誇る、やや低く伸びやかでエモーショナルなスタイリングをまとうこととなった。そのため、一部の間では同車をユーノス・コスモのサルーンバージョンと受け取る向きもあった。〔GAZOO>名車館>1991年 マツダ・センティア エクスクルーシブ 〕 このデザインは海外の自動車デザイナーからも非常に高い評価を受けており、当時ルノーのデザイン部門を率いていたパトリック・ルケマンは東京モーターショーに来場した際にこの車に触れ、「マツダのデザインは独創的だが、特にこの車はとても美しい」と誉めそやしたという。 エンジンはJ5-DE型2.5LとJE-ZE型3.0LのV型6気筒が搭載され、トランスミッションには4速オートマチックトランスミッションのみが設定された。ルーチェに搭載されていた13B型ロータリーターボエンジンは搭載されていない。また、上記した4WSシステムは全車に標準装備され、トップグレードである3.0 エクスクルーシブには上記の「ソーラーサンルーフ」のほか、本革シートや300Wの出力を誇った6連奏CDオートチェンジャー付ステレオ、ステアリング連動式フォグランプが標準装備された。 1994年1月に実施されたマイナーチェンジにより、バッチエンジニアリングであったアンフィニMS-9が同車に統合された。また、フロントヘッドランプのクリア化やフロントグリルのブラックアウト化といった一部変更とともにグレード構成の見直しが実施され、全車に標準装備されていた4WSシステムの一部グレードでの非標準装備化、CCS(カーコミュニケーションシステム)のオプション設定化がされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マツダ・センティア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mazda Sentia 」があります。 スポンサード リンク
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