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セヴェロバイカリスク : ミニ英和和英辞書
セヴェロバイカリスク
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


セヴェロバイカリスク : ウィキペディア日本語版
セヴェロバイカリスク

セヴェロバイカリスク(, Severobaykalsk)はロシアブリヤート共和国に属する都市バイカル湖の北端に位置し、ティヤ川がバイカル湖に注ぐ河口にある。ブリヤートの首都ウラン・ウデの北西440km、東シベリアの中心イルクーツク市からは北東へ490km。
セヴェロバイカリスクは1974年バイカル・アムール鉄道(バム鉄道)の建設作業用の集落として誕生し、1980年に正式に町となった。2002年の国勢調査では人口は25,434人。2006年の推計人口は25,800人である。
== 歴史 ==
セヴェロバイカリスクの歴史はバム鉄道の歴史と密接にかかわっている。中ソ対立中ソ国境紛争に伴い、ヨシフ・スターリンの死後建設が中断していたバム鉄道の重要性が見直され、1970年代半ばに工事が再開された。バイカル湖沿岸のこの地は、バム鉄道の中間部にある着工地点に、また工事用資材の集積地に選ばれ、大きな集落ができ西のブラーツクおよび東のティンダへの路線建設が行われた。
当時この周辺にあった唯一の集落は、バイカル湖北岸の湿原の縁に位置するニジニアンガルスク()という村であったが、将来の拡張性に難があることからこの村は鉄道建設基地に選ばれず、その南西20kmの湖に面した台地の上に新たな街セヴェロバイカリスクが建設された。セヴェロバイカリスクの将来の人口は14万人にまで増える計画であった。
バム鉄道建設に志願したコムソモールソ連共産党青年組織)や労働者たちは1974年にセヴェロバイカリスクに至り宿営地を築いた。テント、小屋、鉄道車両などからなる宿営地は当初ノヴォゴドニイ(、「新年」)と呼称された。宿営地は鉄道建設が進むにつれ急速に拡大し、1980年には町としての資格を認められた。バム鉄道が1984年に公式に完成するまでの間、セヴェロバイカリスクはレニングラードと協力関係を結んでいた。しかしバム鉄道が完成すると街にも衰えが始まり、経済危機やペレストロイカの時期には多くの建設計画が取りやめとなった。
1980年代には人口が35,000人に達したと見積もられるが、1989年国勢調査では28,336人に減少し、2006年では25,800人と見積もられている。セヴェロバイカリスクは主にコムソモールの志願者が築いた街であるため人口は今も比較的若い。人口の90%が正教会信者で、10%はブリヤート人である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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