|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ゼネラル・モーターズ・ディーゼル(GMD)(General Motors Diesel)は、アメリカ合衆国にあるゼネラル・モーターズ(GM)の一部門であったGM-EMD(ゼネラル・モーターズ・エレクトロ・モーティブ・ディビジョン、General Motors Electro-Motive Division)のカナダにおける子会社である。1949年設立。 == 歴史 == === 設立の経緯 === カナダは国内企業を保護するために関税を設定していたため、多くのアメリカ企業はカナダで事業を行う際、カナダに子会社を設立していた。GMDは、そうした企業形態のひとつである。鉄道車両メーカーとしは、ケベック州モントリオールにあったモントリオール・ロコモティブ・ワークス(MLW)もそのひとつで、アメリカン・ロコモティブ(ALCO)がカナダの鉄道に蒸気機関車を、のちにディーゼル機関車を売り込むために設立した企業であるし、オンタリオ州キングストンにあったカナディアン・ロコモティブ・カンパニー(CLC)も、ボールドウィン(のちのフェアバンクス・モース)のそれであった。 初めてカナダで電気式ディーゼル機関車が製造されたのは1928年であり、現在に至るまで製造が続けられている。黎明期の車両は各鉄道事業者向けのカスタムメイドであった。例として、カナディアン・ナショナル鉄道(CNR)の9000形および9001形や、カナダ太平洋鉄道(CPR)の7000形が挙げられる。やがて、各鉄道会社は、アメリカで製造されたALCO S-2やEMD NW2等のスイッチャー(主として入れ換えに使用される機関車)を輸入するようになった。 カナダでディーゼル機関車の市場が育ってくると、メーカーとしては関税対策のためにカナダ国内で製造するほうが有利になる。MLWはモントリオールの、CLCははキングストンの、それぞれの蒸気機関車の組み立て作業場を利用したが、GMは電気メーカーであり、蒸気機関車を製造していなかったので、新たな工場を建てなければならなかった。そのためにGMDが設立されたのである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼネラル・モーターズ・ディーゼル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|