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Zemina
''Zemina'' (ゼミナ、韓: 재미나、その前は 제미나)は、Saehan Trading(新韓商事、韓: 새한 상사)による、かつて存在した韓国のビデオゲームのブランド。 ちなみにSaehan Tradingは1981年に設立された企業で現存せず、現在ある同名の企業とは無関係。'Zemina'' (ゼミナ、韓: 재미나、その前は 제미나)は、Saehan Trading(新韓商事、韓: 새한 상사)による、かつて存在した韓国のビデオゲームのブランド。 ちなみにSaehan Tradingは1981年に設立された企業で現存せず、現在ある同名の企業とは無関係。' (ゼミナ、韓: 재미나、その前は 제미나)は、Saehan Trading(新韓商事、韓: 새한 상사)による、かつて存在した韓国のビデオゲームのブランド。 ちなみにSaehan Tradingは1981年に設立された企業で現存せず、現在ある同名の企業とは無関係。 == 概要 == 当初は大宇電子のZemmixというゲーム機用のゲームを作っていたが、Zemmixはゲーム機であっても実際はMSX規格そのままであるため、程なく他のMSX用のゲームも作るようになった。当初は『Super Boy I』(『スーパーマリオブラザーズ』にそっくり)のような、パクリとしか言えないゲームを作っていたが、後年はオリジナルのゲームも作るようになった〔http://www.generation-msx.nl/msxdb/company/356〕。 韓国では1987年7月までコンピュータプログラムの著作権保護法が設けられていなかった〔http://www.mybicon.com/stories/79/posts/1408?lang=en〕。そのため、Zeminaを含めて多くの会社が既存の海外のゲームの海賊版を作っていた。制定された著作権保護法もプログラムのコードのみを保護するもので、知的財産権までは含まれていなかったため、著作権保護法の制定後に作られたゲームも、有名な日本ゲームにそっくりなものが多かった。 Zeminaの多くのゲームはマスターシステムに移植された。1992年には、MSXをやめてマスターシステムとファミコン用のゲームの開発に集中することを宣言したが〔Game World Magazine Issue 2/1992〕、すぐに活動を停止し、ゲームはほとんどリリースされなかった。 Zeminaはコナミのゲームの海賊版を大量に販売しているにもかかわらず、コナミと契約を結んで『Nemesis 3』を『Salamander II』のタイトルで公式にリリースしている。〔http://www.generation-msx.nl/msxdb/softwareinfo/1254〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Zemina」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Zemina 」があります。 スポンサード リンク
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