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ゼーノートディーンスト(''Seenotdienst'':海難救助部隊)は、第二次世界大戦中のドイツ空軍内で不時着水した航空機搭乗員を救助するために編成された軍事組織である。1935年から1945年まで運用されたこの組織は初めて編成された水難救助任務を行う組織であった〔Feltus, Pamela. History and the Headlines. "Air-Sea Rescue." ABC-CLIO, 2008. Retrieved on December 16, 2009.〕。 ゼーノートディーンストは当初軍隊により運営される民間業務であったが、後に正式にドイツ空軍に編入された。その存続期間中にこの組織は効果的な救難組織となるべく数々の編成上、運用上、技術的な問題を克服した。イギリスとアメリカ合衆国の航空関係指導層はドイツの成果を見ると、ゼーノートディーンストを見習って自国の救難組織を編成した〔。連合国軍が侵攻してきてドイツ側の活動可能な海域が脅かされるようになると現地のゼーノートディーンスト部隊は解隊され、最後の部隊は1945年3月のバルト海で活動した。 == 1930年代 == 1935年にキールの港に駐在していたドイツ空軍の補給将校であったコンラート・ゴルツ(Konrad Goltz)中佐は、北海とバルト海での活動を意図した航空救難組織であるゼーノートディーンストの編成作業を命じられた。ゴルツはドイツ海軍の航空部隊、同様に民間の救命艇協会〔やドイツ海難救助協会("Deutsche Gesellschaft zur Rettung Schiffbrüchiger")〔Tilford, 1977.〕との協力を取り付け、キールで編成されたドイツ空軍管轄の船艇群の管理指揮権を持つこととなった〔。ゴルツはゼーノートディーンストを民間登録された航空機を使用する軍と民間の双方からの人員で構成される民間組織として運営するつもりであった。 イギリスとの戦争の可能性が増してきていた1939年初めにドイツ空軍は、洋上での大規模な救助演習を実施した。捜索任務に使用された陸上基地から発進する爆撃機は航続距離が不十分であることが分かったことから、爆撃機の航空基地は北海とバルト海上で捜索網を張り易いように海岸に沿って設営された〔。これに続いてドイツ空軍は専用の航空救難水上機を調達することに決め、フロートを備えた双発複葉機のハインケル He 59を選定した〔。合計で14機の初期の型のHe 59が救急機器、電熱寝袋、人工呼吸器、水面に降りるための伸縮梯子付き床下ハッチ、ホイスト、信号機器、全ての機器を収納する保管庫を取り付ける改修のために送り出された〔。このHe 59は救命活動の従事していることを表すために白色に塗装された機体に赤十字が描かれた〔Lepage, Jean-Denis G. G. ''Aircraft of the Luftwaffe 1935-1945: An Illustrated History'', p. 315. McFarland, 2009. ISBN 0-7864-3937-8〕。多種多様な小型水上艇が航空救難部隊の指揮下に集められた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼーノートディーンスト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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