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ソウルキャリバーV : ミニ英和和英辞書
ソウルキャリバーV[そうるきゃりばーふぁいぶ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ソウルキャリバーV : ウィキペディア日本語版
ソウルキャリバーV[そうるきゃりばーふぁいぶ]

ソウルキャリバーV』(ソウルキャリバーファイブ、SOULCALIBUR V)はバンダイナムコゲームスより 2012年2月2日に発売されたPlayStation 3(PS3)、Xbox 3603D武器対戦格闘ゲーム。“ソウルシリーズ”の第8作目。シリーズ初のの作品である。
== 概要 ==
ナンバリングタイトルとしては前作IVから実に3年半振りとなるソウルシリーズの最新作。開発スタッフは一部を除き一新され、舞台設定も前作から17年後となり、同シリーズの人気キャラクターであったソフィーティアの二人の子供たちを主軸とした物語が展開される。
今作ではストーリーモード「story -1607 A.D.-」がメインとなり、前作まであった各キャラクターのエンディングが無くなり、レギュラーをはじめ、新キャラクターや隠しまで全てサブキャラクター扱いとなった。
「より速く、より軽く」がコンセプトに挙げられ〔『ソウルキャリバーV』はよりスピーディーに進化する【Level Up Dubai 2011】 (ファミ通.com)2011年5月11日〕、それに伴い戦闘システムも縦斬り・横斬り・8WAY-RUNを主軸としつつ変更が加えられている。具体的には、同じ方向にスティックを2回入力することでキャラが素早く移動し、より攻撃を回避しやすくなる「クイックムーブ」、タイミングよくガードの入力を行うことでガードした後の硬直を軽減できる「ジャストガード」などが新たな要素として追加されている。また、それまでのシリーズの伝統であったガードインパクトについても仕様が変更となった〔ディレクターの小田嶋のTwitterより 〕。なお、シリーズ恒例となるゲストキャラクターは『アサシン クリード ブラザーフッド』から主人公のエツィオが参戦となった〔マスターアサシンのエツィオ・アウディトーレが『ソウルキャリバーV』に登場 (ファミ通.com)2011年10月21日〕。
特に大きな変更点として、シリーズでは初めて「クリティカルゲージ」と呼ばれるゲージが導入された〔体力ゲージ以外のサブゲージはソウルキャリバーシリーズの前身となる『ソウルエッジ』で武器耐久ゲージがあった。〕。クリティカルゲージは各プレイヤーの攻撃などによって最大2ゲージ分まで貯めることができ、これをある程度消費することで、各キャラクター固有の超必殺技である「クリティカルエッジ」〔ソウルキャリバーシリーズの前身となる『ソウルエッジ』でもクリティカルエッジは導入されていた。〕、特定のコマンド技を強化する「ブレイブエッジ」、そして前述のガードインパクトなどを使用することができる。どれもが対戦において重要なウェイトを占めているため、プレイヤーは今までの立ち回り以上にゲージ管理が勝利する上で重要となってくる。なお、前作で導入されたクリティカルフィニッシュは廃止された。
また、シリーズの売りであるキャラクタークリエイションモードも引き続いて搭載されており、『IV』で導入された筋肉量の変化だけでなく、今回は新たに身長や身体の各部位の太さも変更できるようになった他、各パーツの柄を変えることができるようになったり、フェイスペイントやステッカーなどを貼り付けることも可能となった。また、キャラクターの持つ武器の柄や色、攻撃の軌跡の色なども変更可能となり、更にクリエイションの幅が広がっている〔「ソウルキャリバーV」の最新ムービーが公開。今回の“クリエイション”はこんなところまでこだわれる (4Gamer.net)2011年11月3日〕。
一方でIIIの「ロストクロニクルズ」、IVの「Tower Of Lost Souls」のようなシリーズ御馴染みのオフラインで遊べる要素は廃止され「Quick Battle」と呼ばれる様々な容姿や性格のキャラクターと対戦するモードに置き換わった。
なお、制作にあたっては外部スタッフも数多く参加しており、ストーリー面の演出等をサイバーコネクトツーが、楽曲面をCreative Intelligence Arts(CIA)がそれぞれ担当している〔「ソウルキャリバーV」,登場キャラ「アスタロス」「ヴィオラ」などの情報公開。上級テク「ブレイブエッジ」「ジャストガード」をマスターしよう (4gamer.net) 2011年9月22日〕。特に音楽面においては、ロード・オブ・ザ・リングなどを手がけグラミー賞の受賞経験を持つジョン・カーランダーや、ロマンシング サ・ガ聖剣伝説2を担当した菊田裕樹が参加しており、非常に豪華な布陣となっている。
全世界売上は約156万本を記録している。日本での初週売上はPS3/XBOX360版合わせて約4万2000本〔「ソウルキャリバーV」合計4万2000本 (4gamer.net)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ソウルキャリバーV」の詳細全文を読む




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