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ソウルブレイダー(Soul Blader)はクインテットが開発し、1992年1月31日にエニックス(現スクウェア・エニックス)が日本で発売したスーパーファミコン用アクションRPG。 また欧米でも、ソウルブレイザー(Soul Blazer)というタイトルにて発売されている。 BGMは元ゴダイゴのタケカワユキヒデが作曲。 ファンの間では、クインテットが開発したアクションロールプレイングゲームの『ガイア幻想紀』、『天地創造』と合わせて「ソウル三部作」または「クインテット三部作」と呼ばれ、本作はその第一作目にあたる。 == ストーリー == フレイル王国を統治するマグリッド王は、物欲の激しい男であった。王が何よりも欲していたのは財産。世界を手に入れるほどの黄金を手にすること。彼の欲望は、ただそれだけであった。あるとき、王は天才発明家レオの噂を耳にした。そして、ひとつの恐ろしい考えが彼の頭をよぎった。『悪魔と取り引きすれば、世界を手にするほどの富を得られるのではないか』王はレオを監禁し、悪魔を召喚する機械の制作を命じた。そしてそれはレオにとっても難しい作業ではなかった……。王が召喚した悪魔の名はデストール。王はデストールに悪魔の力で世界中の黄金を手にしたいという願いを伝えた。それに対しデストールは、恐ろしい取り引きを提案した。『生き物の命一つにつき黄金一つを交換しよう』と。王と悪魔の取り引きは成立した。その日から、一本の花、一羽の鳥というように、命が一つ、また一つと世界から消え去った。全ての生き物が消えたフレイル王国は、悪魔のしもべ、魔物たちの巣となっていった。その王も魔物に滅ぼされ、地上から生物が消えた。それから時は流れ、一人の天空人が地上の生物たちの魂を救い魔王デストールを倒すため、荒廃した地上に遣わされた……。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソウルブレイダー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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