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ソフトウェアプロジェクト管理 (ソフトウェアプロジェクトかんり、) は、ソフトウェアプロジェクトを計画し導く技法および技術である。 ソフトウェアプロジェクト管理は、プロジェクト管理の一分野であり、ソフトウェアプロジェクトの計画、監視および制御を対象とする。 == 歴史 == ソフトウェアプロジェクト管理の歴史は、ソフトウェアの歴史と密に関係している。 1960年代に「再利用可能な解決方法」を実現するオブジェクト指向プログラミングの概念が知られ始めるより以前では、ソフトウェアは特定の用途の向けに開発され、また特定のコンピュータ向けに開発されていた。 特定用途のシステムは、コンポーネントに基づくソフトウェア工学のおかげで、他の用途に適合することができるようになった。 企業は、ソフトウェアプログラミングがハードウェアの電気回路の明細図よりも相対的に簡単であることを、すぐに理解するようになった。 そして、1970年代と1980年代にソフトウェア産業は急速に成長した。 ソフトウェアを新しく開発する作業を管理するために、企業は、有効性が証明されたプロジェクト管理手法群を、ソフトウェアプロジェクトに適用した。 しかしソフトウェアテストをする過程で、とりわけ、ユーザ仕様と出荷されたソフトウェアの間に広がるグレーゾーンに起因する混乱が発生したときに、プロジェクトのスケジュールを遅延させてしまうことが多かった。 こうした問題を回避するために、ウォーターフォールモデルとして知られるソフトウェアプロジェクト管理の手法群では、ユーザの要求仕様を出荷されるソフトウェア製品に対応づけることを、重点的に扱った。 ウォーターフォールモデルが採用されるようになってから、ソフトウェアプロジェクト管理の失敗が分析されることによって、以下のことが多くのソフトウェアプロジェクトに共通する失敗の原因として示された。 # プロジェクトの目的が非現実的もしくは不明瞭である # 必要とされる資源 (リソース) の見積りが不正確である # システム要求が、よく定義されていない # リスクが管理されていない # 顧客、開発者、および利用者の間でコミュニケーションが欠如している # 未成熟な技術を使用する # ソフトウェアの複雑さを制御できていない # 開発の実践がずさんである # プロジェクト管理が貧弱である # 利害関係者 (ステークホルダー) の間の政治的問題による悪影響がある # 商業的な圧力 上記のうち最初の3項目は、顧客のニーズを明瞭にすることが困難であることを示している。 特定のプロジェクト管理ツールは有用でありまた必須であることが多いが、ソフトウェアプロジェクト管理において真に有効な技法は、正しい手法 (方法論、メソドロジ) を適用しその手法を支援するツールを採用することである。 なんらかの手法が適用されないのであれば、ツールの採用は無価値である。 1960年代から、いくつかのプロプライエタリなソフトウェアプロジェクト管理手法群が、ソフトウェア開発企業によりその企業自身のために開発された。 同時期に、いくつかのコンピュータコンサルティング企業もまた、彼らの顧客のために似たような手法を開発した。 ソフトウェアプロジェクト管理手法群は、こんにちにおいても、発展途上である。 しかし現在の流行は、ウォーターフォールモデルから脱却し、ソフトウェアリリースライフサイクルを模倣した、より循環的なプロジェクトリリースモデルが牽引している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソフトウェアプロジェクト管理」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Software project management 」があります。 スポンサード リンク
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