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『ソード・ワールドSFC』とは、1993年にT&E SOFTにより制作されたスーパーファミコン用ソフトウェアである。ソード・ワールドとは、TRPGのルールの1つであり、本作は、このルールによってゲームが進行する。また、SFCとは、スーパーファミコンを略したものである。すなわち、スーパーファミコン版のソード・ワールドという意味。なお、ソード・ワールドSFCには、第1作目の『ソード・ワールドSFC』と第2作目の『ソード・ワールドSFC2 いにしえの巨人伝説』があるので、区別のため、以降1作目は「ソード・ワールドSFC1」、2作目は「ソード・ワールドSFC2」と表記する。 == 特徴 == ソード・ワールドSFC1、ソード・ワールドSFC2は、共にジャンルは、コンピュータRPGである。一般的なコンピュータRPGとは違い、主人公は特別な英雄ではなく世界に大勢いるごく普通の冒険者の1人であり、それぞれのキャラクターの体格(筋力)に適合した武器や鎧や盾などしか装備出来ないなど、比較的リアルなシステムとなっている 〔 ファイティングスタジオ 『ソード・ワールドSFC(1)必勝攻略法』 p.58 双葉社 1993年10月発行 ISBN 4-575-28248-0 〕 点にある。また、モンスター(人間を含む)を倒したことによって得られる経験値(本作では、これを経験点と呼ぶので、以降は経験点という呼称を用いる) が、一般的なコンピュータRPGと比べると少ないため、なるべく戦闘を避けるのも手である 〔 ファイティングスタジオ 『ソード・ワールドSFC(1)必勝攻略法』 p.65 双葉社 1993年10月発行 ISBN 4-575-28248-0 〕 という点も特徴。これは、TRPG版のソード・ワールドと共通する特徴である。経験点は、主に問題(ソード・ワールドをはじめ、一般的なTRPGでは、これをシナリオと呼ぶので、以降はシナリオという名詞をこの意味で用いる) を解決することによって得られるシステムになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ソード・ワールドSFC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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