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『Zombie Vital 〜迷宮の経営者〜』(ゾンビヴァイタル めいきゅうのけいえいしゃ)は、日本のパソコンゲーム開発会社Studio GIW(スタジオギウ)が開発、ベクターによりダウンロード販売されるWindowsパソコン用経営シミュレーションゲーム(シェアウェア)である。ダイソーにて一部が遊べる『ゾンビの迷宮 ゾンビヴァイタル』(ザ・ゲームシリーズNo.41)としても発売された〔ゾンビの迷宮 ‐企画堂によるダイソー版の紹介。〕。ベクター主催の「Best Online Soft of 2004」受賞作品〔Best Online Game of 2004 ‐※ここでの「オンラインゲーム」とはインターネットを介して遊ぶゲームではなく、ベクターなどインターネット上で流通するソフトウェアを指す。〕。 == 概要 == StudioGIWが個人製作を行っていた2004年6月6日に発表され、同社設立(2005年2月1日)間もなく『モンスターシミュレーション』(アムヴァリット)と相前後して『ゾンビの迷宮』と題したダイソー版が発売された。また、ダイソー版発売から10年後にあたる2015年にはズーから『Dungeon Manager ZV』と題したSteam版の配信が開始され、同年11月12日からは『Dungeon Manager ZV』の日本語版の配信も行われた。 同社のRPG『ヴァスタークロウズ』と世界観を共有する〔時系列としては、『ヴァスタークロウズ』の第1作と第2作の間に入る作品である(スタジオギウゲーム年表 参照)。〕ファンタジー世界を舞台としてダンジョンを作成、やってくる冒険者を誘引・誘導すべく経営を進め、ゲーム世界における名実共に最高評価のダンジョンを目指すリアルタイム進行のゲームである。画像や映像表現を一切使わず、文字と数字、記号、音の演出によって全てを表現する、近年のコンピュータゲームには珍しい特徴を持つ〔迷宮を造り、おびき寄せた冒険者を倒して発展させる“迷宮経営シミュレーションゲーム” ‐ベクターにおけるレビュー記事。〕。この理由として公式ホームページでは、ダンジョン内をさ迷う冒険者の姿を思い描くことでプレイヤーに''イメージ(想像力)の快感を味わって''もらうため、としている〔Studio GIW公式ホームページ『Zombie Vital』特設ページ内「ゲーム説明」最上段参照。〕。 プレイヤーの目的は、自分の経営するダンジョン(ZV-DG〔カッコ内英字は、実際のゲーム内における表記。日本語訳は公式ホームページまたはオンラインヘルプの表記による。以下同じ。〕)が、ゲーム世界における99のダンジョンを順位付ける「知名度」(Score)と「強さ」(Monster-Force)の両方において1位評価を得ることである。「知名度」は冒険者を満足させて帰還させることにより上昇し、「強さ」はモンスターに冒険者を倒させて成長を促すことにより上昇する。即ち、冒険者を満足させその生殺与奪の権を握ることが直接的な目標となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゾンビヴァイタル 〜迷宮の経営者〜」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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