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タイニーゼビウス : ミニ英和和英辞書
タイニーゼビウス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

タイニーゼビウス : ウィキペディア日本語版
タイニーゼビウス[ちょうおん]
タイニーゼビウス』(Tiny XEVIOUS)はナムコ製作のアーケードゲームゼビウス」を1984年PC-6001に移植したコンピュータゲーム。発売元はマイコンソフト電波新聞社)。
== 概要 ==
当時、アーケードゲームとして人気を博していたゼビウスをパーソナルコンピュータに移植する試みがあり、PC-6001版が最も早く完成した。しかし、PC-6001のハードウェア(128×192ドット、4色表示)に当時のアーケードゲームを忠実に移植する事は困難であり、実際完成したものは登場キャラクターと面数に関してはアーケード版とほぼ同じであるものの、ビジュアル、面の構成、キャラクターの動きなどにおいて忠実な移植とは言えないものだった。そのため、ナムコはゲームのタイトルに「ゼビウス」の名を用いる事を許可せず、「タイニーゼビウス」という名称となった。メディアはカセットテープのみ。キャッチコピーは「全16面!ハードの限界に挑戦!!」。
なお、タイニーゼビウスを作成した松島徹は当時中学生だった。松島が電波新聞社にタイニーゼビウスのプロトタイプを投稿したところ、マイコンソフトの藤岡忠の目に止まり、製品化することになった。ディスプレイはRGB出力よりもRF出力で家庭用テレビと繋いでプレイした方が色が滲み出て、臨場感があると言われている。
; オリジナル版との違い
*マップが全く違う
*ギドスパリオ、テラジ、ガルザカート、ドモグラム、ボザログラムが登場しない
*ソルが勝手に出てくる
*アンドアジェネシスのアルゴが破壊できない
*スペシャルフラッグが登場しない
*ザカートが弾と同じグラフィックで、扱いも弾と同じ
*ザカートは登場後、テレポートで消えない

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「タイニーゼビウス」の詳細全文を読む




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