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タイ王国空軍(タイおうこくくうぐん、タイ語名:、タイ語略名:、英語名:The Royal Thai Air Force:RTAF)は、タイ王国国防省に属する空軍。タイ王国軍最高司令部の統轄下にある。1913年11月2日創設。 == 歴史 == 1911年2月2日、ベルギー人パイロット"Charles Van Den Born"がサラパトゥム競馬場において、タイ王国で最初に航空機(オーヴィル・ライト型飛行機)を紹介した。その展示された航空機にサヤーム王国陸軍局局長であったヂャックラボンセ・ブワナート王子(ピサヌローク王子)は多大な関心を示し、1912年2月28日、タイ王国を飛行機先進国とするという使命を帯びた3名の将校を航空技術習得のためにフランスに派遣した。派遣された3名の将校、ルアン・サックサンラヤーウット少佐(スニー・スワンナプラティープ)、ルアン・アーウットシキゴーン大尉(ロン・シンスック)、ティップ・ゲトゥタット中尉は飛行技術を習得し、1913年11月2日、8機の航空機(ブレゲー4機、ニューポール4機)とともに本国に帰国。この3名の将校は、今日「タイ空軍の父」と見なされている。1914年3月1日、ピサヌローク王子はサラパトゥム飛行場をドンムアンに移し、国防省はこの初期の空軍を「陸軍航空隊」として陸軍工兵監督総務部の管轄下に置いくことを提案、3月27日に承認された。そのため、3月27日は「空軍設立記念日」となっている〔ウィキペディアのタイ語版と英語版で空軍創立年が異なり、タイ版ではこの陸軍内での地位の確定をもって創立年としている(2011年1月21日時点)〕。その後、工兵隊司令官プラチャトラ王子と弟のピサヌローク王子がタイ王国軍の空挺作戦の発展と地位の向上に多大に寄与してゆくことになった。 第一次世界大戦時、タイは連合国側について参戦。それに伴い「陸軍航空隊」は「陸軍航空局」に昇格。その後、1919年、さらに組織拡充を行い「空軍局」に昇格。1937年4月1日「王国空軍」となる。 タイ・フランス領インドシナ紛争時には、タイ王国空軍はヴィシー政権フランス空軍に空対空戦闘を挑み、戦果を挙げ、第二次世界大戦時は1942年に日本軍と同盟を結びビルマシャン州に駐留していた陸軍に協力したり、戦争末期にはバンコクを空襲から守るために出撃を行ったりしていた。また、当時の空軍軍人の中には個人的に反日レジスタンス運動に加わるものもいたという。第二次大戦以降、空軍は朝鮮戦争時には国連軍支援のためにC-47 スカイトレイン輸送機3機を派遣。このC-47輸送機を操縦する航空団はベトナム戦争の際にも国連軍を支援した。反共掃討のために、国境地帯では数多くの空挺作戦が行われており、ラオスのバーン・ナムター空襲、タイ・カンボジア国境でのタイ・ベトナム紛争時の空挺作戦が知られる。 冷戦終結後、空軍は1999年ミャンマーに対する第9631地点国境作戦に参加。さらに2003年、カンボジアプノンペン暴動の際には在住タイ人と外国人の救出に出動した。 現在、11航空団・航空教育学校1校・320機程度の航空機(うち180機程度が戦闘機)を保有する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タイ王国空軍」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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