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タイ高速鉄道計画 : ミニ英和和英辞書
タイ高速鉄道計画[たいこうそくてつどうけいかく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [たか]
 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money 
高速 : [こうそく]
  1. (adj-na,n) (1) high speed 2. high gear 3. (2) highway (abbr) 4. freeway 5. expressway 6. motorway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい]
  1. (n,n-suf) plan 
計画 : [けいかく]
  1. (n,vs) plan 2. project 3. schedule 4. scheme 5. program 6. programme 
: [かく, が]
 【名詞】 1. stroke 

タイ高速鉄道計画 : ウィキペディア日本語版
タイ高速鉄道計画[たいこうそくてつどうけいかく]
タイ高速鉄道計画(タイこうそくてつどうけいかく、โครงการรถไฟความเร็วสูงไทย、โครงการไฮสปีดเทรนไทย、Thailand High Speed Rail Project)は、タイ王国運輸省タイ国有鉄道が進めている高速鉄道建設計画。
== 概要 ==
タイ王国運輸省とタイ国有鉄道は、2009年10月、数線からなる高速鉄道計画を発表。11月アピシット内閣によって鉄道開発基本計画の一部として高速鉄道建設案が採択され、より短い区間をパイロットプロジェクトとすることに決定した。さらに2010年10月タイ議会で中国の企業と共にバンコクを基点とする5線からなる計画を推進することが承認された。アピシット・ウェーチャチーワ内閣はタイ中協力の立場から中国へとつながるノーンカーイルート、マレーシアへつながるパダン・ブサール・ルートへの関心が強く、三国を高速交通システムに組み込むことを計画した。
しかし、2011年インラック・シナワトラ内閣が成立すると、建設計画の改定が行われ、国際連結(ラオスマレーシア)よりも国内地方都市間連結(ナコーンラーチャーシーマー、チェンマイ、フアヒン)を重視する方向へ転換された。2011年9月20日バンコクナコーンラーチャシーマーノンカーイルートは閣議で承認され、6ヶ月以内に企業による入札が行われることになったが〔"เปิดแผนลงทุน"ไฮ สปีดเทรน" ดัน "โคราช" เป็นศูนย์ขนส่ง ใช้ "หนองคาย"กระจายสินค้า"ネーウナー紙2011年9月20日 〕、中国のラオス高速鉄道の延伸計画に遅延が見られることから、政府としてはノーンカーイへの延伸を急がず、まずバンコク‐ナコーンラーチャシーマー間をパイロット事業として建設計画を進めている〔"เมื่อประเทศไทยกำลังจะมี 'ม้าเหล็ก' ความเร็วสูงใช้"タイラット紙 2011年10月2日閲覧 〕。この計画によると、政府が線路の敷設と構造物の建築を行い、運営を民間に委託する官設民営方式を適用する〔。建設費は1kmあたり800から1,000百万バーツと算出している〔。バンコク‐ナコーンラーチャシーマー間(1時間6分)の料金は1,000バーツ程度とみている〔。
2012年4月24日に運輸省は高速鉄道の早期実現に向け、次官事務室を事務局とした委員会を設置する計画であることを発表した〔"คมนาคมเตรียมตั้งคณะกรรมการพัฒนารถไฟความเร็วสูง" MCOT 2012年4月24日 〕。2012年6月15日チャチャート副運輸相は日本の国土交通省高官との会談の後、2012年末にはバンコク‐ピッサヌローク、バンコク‐ナコーンラーチャシーマー、バンコク‐フアヒン、 バンコク‐ラヨーンの4路線で事業仕様書(TOR)を取りまとめ、2013年初に国際入札を行うことを確認〔"คมนาคมขอความช่วยเหลือญี่ปุ่นช่วยพัฒนารถไฟความเร็วสูง" MCOT 2012年6月15日 〕、当時の計画では2014年着工を目指していた〔。
2015年5月28日、プラジン・チャントーン運輸相と太田昭宏国土交通相との会談が行われ、日本の高速鉄道の導入を合意、覚書が交わされた〔 - 日刊工業新聞(2015年5月28日)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「タイ高速鉄道計画」の詳細全文を読む




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