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タウルス急行(フランス語、英語など : Taurus Express)あるいはトロス急行()は、トルコのイスタンブルとシリア、レバノン、イラクなどを結んでいた国際列車である。 1930年に国際寝台車会社(ワゴン・リ社)による列車として運転を始めた。イスタンブルのハイダルパシャ駅を起点とし、トロス(タウルス)山脈を越え、アレッポからシリア・レバノン方面とイラク方面に分岐した。イラク方面では1940年にバグダードまでの直通運転が実現した。さらに自動車便や他の列車によりカイロ、テヘラン、バスラなどにも連絡した。イスタンブルでは対岸のシルケジ駅に発着するシンプロン・オリエント急行と接続しており、これによってヨーロッパと中近東を結ぶ役割を担っていた。 後にトロス急行はトルコ国内の列車となり、2008年に一旦廃止されるものの、2012年に復活した。2015年3月現在では、カラマンとアダナの間の列車が「トロス急行」を名乗っている。 == 歴史 == === 前史 === 国際寝台車会社(ワゴン・リ社)によりヨーロッパと「オリエント」を結ぶ列車として1883年に運行の始まったオリエント急行は、1888年にパリからイスタンブルまでの直通運転が実現した。一方イスタンブルからアジア側では、ドイツ帝国の主導によりバグダード鉄道の建設が進められていた。第一次世界大戦中、ドイツは運休となったオリエント急行に代わってバルカン列車を創設し、ヨーロッパと中近東を結ぼうとしたが、敗戦によりその目論見は途絶えた。戦後にはワゴン・リ社のシンプロン・オリエント急行がカレーおよびパリとイスタンブルを結ぶようになった。 ワゴン・リ社がアナトリアでの事業を始めたのはトルコ共和国成立後の1924年であり、この年にイスタンブルのハイダルパシャ駅と新首都アンカラの間で寝台車の営業が始まった〔〔。ワゴン・リの中近東での活動が本格化するのは1925年にバーデン・バーデンで関係各国、鉄道事業者の会議が開かれた後である〔〔。1926年にはイスタンブルとアレッポの間での寝台車の営業が行われた〔。また1927年にはイスタンブル - アンカラ間にワゴン・リの寝台車専用の豪華列車アナトリア急行(Anatolie Express)が生まれている〔〔。同年にはワゴン・リ社により、イスタンブルのハイダルパシャ駅と対岸のシルケジ駅(シンプロン・オリエント急行などの発着駅)を結ぶボスポラス海峡横断の連絡船の運行が始まった〔。 1928年には、イスタンブルとトリポリの間でも寝台車営業が始まった〔。ワゴン・リ社はこれに接続してトリポリからハイファまでの自動車便を運行した。ハイファから先には標準軌の鉄道があり、ワゴン・リの寝台車を連結した「カイロ急行」がスエズ運河東岸のカンタラ・イースト(Kantara East)駅(またはエル・カンタラ)まで走っていた。スエズ運河を渡ると、さらにカイロまでの列車に乗り継ぐことができた。この列車にはワゴン・リのプルマン車(サロン車)が連結されていた〔。「ロンドン - カイロ間の直通列車」は、当時ワゴン・リ社の取締役会長だったイギリス人の悲願であった〔〔。 なお1928年まで、トルコ政府がイスタンブル周辺での夜間の列車走行を禁止していた影響で、シンプロン・オリエント急行とアジア方面の列車を乗り継ぐにはイスタンブルで一泊する必要があった。この規制が撤廃されると、ヨーロッパから中近東への所要時間は大きく短縮された〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タウルス急行」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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