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多端
1. (adj-na,n) many items 2. pressure of business ===========================
ヴィクトル・タタン(''Victor Tatin'' 、1843年 - 1913年)〔根本智『パイオニア飛行機ものがたり』〕はフランスの発明家。主として1870年代に重航空機の研究を行なった。タティンと表記する資料〔C・H・ギブズ=スミス『ライト兄弟と初期の飛行』(伊佐喬三訳、東京図書、1979年)〕〔アンソニー・ウィルソン『交通の歴史』(インターカルチュラル・グループ訳、学習研究社、1996年、ISBN 4052005341)〕もある。 == 業績 == はじめゴム動力の模型オーニソプターを作っていたが、1879年には固定翼(単葉)の模型飛行機を製作〔。これは翼幅が1.9メートルという大型の動力模型で、機尾に水平尾翼を持ち、四枚羽の牽引式プロペラを二つ備え、それらを圧縮空気エンジンで駆動する方式だった。この模型は15メートルの距離を飛行することに成功した〔(ただし自由飛行ではなく、Uコンのようにワイヤで中心軸につながれた円運動であった〔)。ちなみに彼の実験に先行する1875年には、イギリス人トーマス・モイ(''Thomas Moy'' )が同様の実験を執り行ない、タタンのものよりさらに大型の模型(翼幅4メートル半のタンデム翼機で、動力は蒸気機関)を浮揚させている。 同時代のフランスの飛行機研究者には、ジャン=マリー・ルブリ、アルフォンス・ペノー、フェリックス・デュ・タンプルらがいる。 1890年代には、蒸気機関を積んだ大型の単葉模型機を作った。ライト兄弟による有人動力飛行成功(1903年)以降は、その水準に追いつかんとするフランスの航空界で「応援団長の役割を務めた」〔アレン・アンドルーズ『空とぶ機械に賭けた男たち』p.106下段より引用。〕。タタン自身も晩年にはフルサイズ機を製作している。ただし1907年の単葉機タタン・ド・ラ・ボー号は飛行できず、1911年のタタン・ポーラン・アエロ・トルピーユ号も(流線型の、当時としては斬新な設計の単葉機であったが)性能は芳しいものではなかった。〔アレン・アンドルーズ『空とぶ機械に賭けた男たち』〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴィクトル・タタン」の詳細全文を読む
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