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タツィオ・ヌヴォラーリ : ミニ英和和英辞書
タツィオ・ヌヴォラーリ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

タツィオ・ヌヴォラーリ : ウィキペディア日本語版
タツィオ・ヌヴォラーリ[ちょうおん]

タツィオ・ジョルジョ・ヌヴォラーリ(''Tazio Giorgio Nuvolari'' 、1892年11月16日 - 1953年8月11日)は、イタリアのレーサー。故郷マントヴァにちなみ、「空飛ぶマントヴァ人」(''Il Mantovano Volente'' - ''Flying Mantovan'' )の異名をとった名ドライバーである。
獲得した主要タイトルは、1925年度モーターサイクル350ccクラス・ヨーロッパチャンピオン、1932年度ヨーロッパ・ドライバーズチャンピオン。
== 経歴 ==
第一次世界大戦から復員した後、1920年にオートバイレースで競技生活を始める。成功を収めた後4輪レースに転向し、アルファロメオランチアスクーデリア・フェラーリなど、主に自国のレーシングチームで活躍した(一時期はフランスブガッティドイツアウトウニオンにも在籍した)。1930年代に全盛期を迎え、タルガ・フローリオミッレミリアなどの国内メジャーレースや、国際グランプリル・マン24時間レースなどで数々の勝利を挙げ、国民的人気ドライバーとなった。
走りは勇猛果敢で、常に全力疾走でサーキットを駆け抜けた。162cmと小柄な身体で重いステアリングを操るため、マシンの4輪を滑らせカウンターステアを当てながら走るドリフト走法を編み出したと言われる。そのドライビングテクニックは神懸りとも悪魔的とも評され、性能の劣るマシンや悪路など困難な条件であるほど冴え渡った。
風貌も独特で、験担ぎに黄色のシャツと、詩人ガブリエーレ・ダンヌンツィオから贈られた金色の亀のブローチを身につけてレースに臨んだ。無骨な顔つきは「馬面」もしくは「皮面」と呼ばれた。
当時アルファ・ロメオのセミワークスチームとして活動していたスクーデリア・フェラーリの創始者エンツォ・フェラーリは、ヌヴォラーリこそ史上最高のレーシングドライバーであると確信し、後年も度々その名を挙げてドライバーの理想像を語っていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「タツィオ・ヌヴォラーリ」の詳細全文を読む




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