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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
タフムーラスは、ペルシアの叙事詩『シャー・ナーメ』に登場する、古代イランの第3代目の王である。フーシャング王の子で、ジャムシード(『アヴェスター』における聖王イマ)の父とされる。また悪魔の束縛者であり、アフリーマンに騎乗して、世界中を駆け巡ったという伝説の持主である。 『シャー・ナーメ』によるとタフムーラス王は30年間王位にあり、その間に野生の動物を捕らえて訓練し、戦いに用いることを初めて行った。 また王にはシーダースプという大変敬虔な宰相がおり、悪魔たちを縛りつけ、王に悪魔を寄せつけなかった。そこでタフムーラスもアフリーマンを鎖につないで鞍をつけ、アフリーマンにまたがって世界を1周した。ところが王のいない間にシーダースプの捕らえた悪魔たちが逃げ、王宮を占拠した。王は急いで戻ってきて、軍を率い、悪魔たちを呪術で縛り、打ち倒していった。すると悪魔たちは秘術と引き換えに命乞いを始め、解放された悪魔たちは王に文字を教えた。 ところで、タフムーラスがアフリーマンに乗ったという伝説には続きがある。王は恐怖心を感じないことによってアフリーマンを支配し続けたが、それを知ったアフリーマンは王妃に自分を解放してくれるように頼み込んだ。そうとは知らずタフムーラスは王妃に、アフリーマンに乗っているとき、エルブルス山を通りかかると不安になる、と話してしまった。王妃はすぐにこのことを伝えたので、アフリーマンはこれを利用して王を傷つけたという。 より古い伝説では、イランの王タクマ・ウルパはアグラマニシュ(アフリーマン)を馬の形にして騎馬としたが、30年後に馬に喰い殺されたという。 大林太良はこの伝説を王殺しの馬として比較研究している。 == 参考文献 == *『王書 - 古代ペルシアの神話・伝説』岡田恵美子訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1999年、ISBN 978-4-00-327861-1 *小島瓔禮編著『人・他界・馬 - 馬をめぐる民俗自然誌』、東京美術、1991年、ISBN 978-4-8087-0566-4 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タフムーラス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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