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タルボ・アヴェンジャー : ミニ英和和英辞書
タルボ・アヴェンジャー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ジャー : [じゃー]
 【名詞】 1. jar 2. (n) jar
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

タルボ・アヴェンジャー ( リダイレクト:ヒルマン・アヴェンジャー ) : ウィキペディア日本語版
ヒルマン・アヴェンジャー[ちょうおん]

ヒルマン・アヴェンジャー(''Hillman Avenger'' )は クライスラー欧州部門が、その英国子会社のルーツ・グループヒルマンブランドで開発、1970年から1976年まで、以降はクライスラー・アヴェンジャー、最後はクライスラー欧州部門が 1978年にPSA・プジョーシトロエンに身売りされたためタルボット・アヴェンジャーとして1981年まで生産・販売された後輪駆動の小型乗用車である。1970年代初頭には北米にもプリマス・クリケットとして輸出された。生産は当初はイングランドライトンにあったルーツ・グループの工場が担当、後にスコットランドグラスゴー近郊のリンウッド工場に移管された。
== 概要 ==
1970年2月に発表され、1967年にクライスラールーツ・グループを買収後初の新型車として注目された。確かにスタイルは当時のアメリカ車の流行を取り入れたような"コークボトル"ラインのセミ・ファストバックであったが、機構は保守的で、1,250ccまたは1,500ccの直列4気筒の、新設計ながらOHV鋳鉄製のエンジン、後輪リジッドアクスルを採用していた。なお、プラスチック製フロントグリルを初採用した英国車でもある。
また、従来のルーツ・グループ各車種のように、シンガーサンビームハンバーなどのバッジエンジニアリング版は作られず、ヒルマンブランドのみで販売された。
発売当初のジャーナリズムの評判は良好で、優れた操縦性と走行性能を持っていると評価され、翌1971年に登場したライバル、モーリス・マリーナなどよりも優れていると評された。
当初はセダンは4ドアのみが用意され、DLSuperGLのグレードがあり、DLとSuperは1,250ccエンジンも選択可能だったが、GLには1,500ccのみが用意された。DLはスタンダードで床はゴムマット、スピードメーターも寒暖計式のシンプルなものであったが、Superではフロアカーペット、ドアのアームレスト、二連式ホーンや後退灯が装備された。GLになると標準の角型2灯に対し丸型4灯式のヘッドライト、2速式ワイパー、室内からのボンネットレリース、ナイロン製生地(英国車では初採用)のリクライニングシート、完備した丸型メーターが装備された。
アヴェンジャーはフォード・エスコートヴォクスホール・ヴィヴァとともに堅調な売れ行きを示し、クライスラーはアヴェンジャーを「ワールドカー」に仕立てることを欲した。そこでプリマス・クリケットとして1971年から対米輸出を開始したが、錆の発生や故障の多さ、更に第一次石油危機前で小型車への需要が高まっていない時期であったため、2年足らずで撤退に追い込まれた。石油危機で小型車需要が急増した1974年以降はダッジ・コルト(三菱・ギャラン)が輸出されて成功を収めた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヒルマン・アヴェンジャー」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hillman Avenger 」があります。




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